入社3年目になる社員に伝えていく課題とは。 | 【後悔しない人材育成・人材教育】

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エステ・整体・美容室・まつ毛サロンなどのサロン経営者・店長が、スタッフと信頼関係を築き、店舗の売上を1年以内に3倍アップさせる方法をお伝えします。 言葉ひとつで様々な関係が変わり、あなたにとって有益な人生になりますよ。

おはようございます。
人材育成コンサルタント 大橋よしこです。


本日も私のブログにご訪問いただき、
誠にありがとうございます。



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3年すぎた中堅にあたる部下には、
次の課題を出しています。それは、


教えられてない業務・雑務含む全てのことを接客・技術同様考えて進化していくこと。です。




例えば、

今までこの書類をこうやって片付けていたけど、なぜこうやる必要があるのか。
もっと効率的にできないのか?



今まで、この場所にこの商品を置いていたが、
この場所はもっとこのようにしたら良いのではないか?



ここの掃除はいつもみんなしてないことが多いから、どうしたら常に綺麗な状態を意識できるのか?



など、接客・技術に関しては、
「お客様に喜んでいただける!」
「商品をより知り、物販売り上げがあがる!」と言った目に見える結果がついてくるのとは違い、

とくに褒められる訳でもなく、
人から喜ばれる結果が目に見えてわかるところでないことに、考えをよせていくことが必要になります。



そのために、どのような視点の訓練が必要か。





一つ目は、




「間違え探し」でまずは訓練です。




下記の間違え5箇所です。

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いかかですか?













これは簡単なので、全部見つけましょう。





















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このようにまずは、
細かく様々な場所を見る目を養う訓練をすることが必要です。


そして、その時、『why?』をもつ意識を身につける。
最初は、必ず突っ込んであげてください。

なぜなら、まだそこの視点へ目が向かないからです。
単純に『見方に慣れていない』だけです。




技術も、先輩技術者と手の動き、指の向きや掴み方、その時の視線全てを細かく観察するように、
教えられていない、ディスプレイ箇所やPOP、ブログの書き方も、

なぜこのアプローチなのか?


もっとより良くなるアプローチ法はあるのか?



この繰り返しで明確にしていくと、本人も慣れて自問自答します。




自問自答できるようになれば、成長はスムーズです。





ただし、新人と違い3年目。



ある程度の実績と自信もあります。



ここで、初心の気持ち、素直な気持ちが、
成長をさらに促し飛躍できることを伝えましょう。


素直に戻らせるために↓






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本日もお読みいただき、
ありがとうございます^ - ^






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