おはようございます。
人材育成コンサルタント 大橋よしこです。
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3年すぎた中堅にあたる部下には、
次の課題を出しています。それは、
教えられてない業務・雑務含む全てのことを接客・技術同様考えて進化していくこと。です。
例えば、
今までこの書類をこうやって片付けていたけど、なぜこうやる必要があるのか。
もっと効率的にできないのか?
今まで、この場所にこの商品を置いていたが、
この場所はもっとこのようにしたら良いのではないか?
ここの掃除はいつもみんなしてないことが多いから、どうしたら常に綺麗な状態を意識できるのか?
など、接客・技術に関しては、
「お客様に喜んでいただける!」
「商品をより知り、物販売り上げがあがる!」と言った目に見える結果がついてくるのとは違い、
とくに褒められる訳でもなく、
人から喜ばれる結果が目に見えてわかるところでないことに、考えをよせていくことが必要になります。
そのために、どのような視点の訓練が必要か。
一つ目は、
「間違え探し」でまずは訓練です。
下記の間違え5箇所です。
このようにまずは、
細かく様々な場所を見る目を養う訓練をすることが必要です。
そして、その時、『why?』をもつ意識を身につける。
最初は、必ず突っ込んであげてください。
なぜなら、まだそこの視点へ目が向かないからです。
単純に『見方に慣れていない』だけです。
技術も、先輩技術者と手の動き、指の向きや掴み方、その時の視線全てを細かく観察するように、
教えられていない、ディスプレイ箇所やPOP、ブログの書き方も、
なぜこのアプローチなのか?
もっとより良くなるアプローチ法はあるのか?
この繰り返しで明確にしていくと、本人も慣れて自問自答します。
自問自答できるようになれば、成長はスムーズです。
ただし、新人と違い3年目。
ある程度の実績と自信もあります。
ここで、初心の気持ち、素直な気持ちが、
成長をさらに促し飛躍できることを伝えましょう。
素直に戻らせるために↓
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