「下は上に気をつかう。
そうなるのは当たり前。
ただ、気をつかうポイントを間違えてはダメだよ。無駄に気をつかわなくていいからね。」
そして、上のスタッフに伝える言葉があります。
「上の気持ちは上になった人にしか分からない。
しかし、下の気持ちはみんな経験してるからわかる。だから、嫌なことをしちゃダメ。
自分自身が上にしてもらったこと、してもらいたかったことを下にしていくことが大切。
思い出して。上になったら、下の気持ちを忘れるのはダメだよ。」
キャリアを積めば積むほど、
下の気持ちを忘れたり、美化します。
「おれらの時はこうだった。」とか、
「私はその当時はもっとこうだった。」とかの栄光や辛さはいいんです。
そうではなくて、
「あの時、あの言葉をかけてくれた先輩・友人・仲間がいたから乗り越えれた。」とか
「このタイミングで、その言葉をいってもらえたら、もっとスムーズに乗り越えれたのに。」とか、そういった想いをどんどん出していくことが大切だと思います。
これからの時代に大切なのは、
人材の育成も接客も、心がある、「人柄」が大切になってきます。
個人事業主様が求人を募集しているところは数多くあります。
社員は、選び放題の時代の中で、
あなたの店舗を選びました。
あなたは選ばし者です。
そして、その店舗は人で成り立っています。
古いしきたり、考えに少しだけ、
新しい風と水を注いでみてはいかがでしょうか?
昔、あなたがしてもらったこと、
それが一番の支えだったりしますよ。
本日はここまで。
本日もお読みいただき、
ありがとうございます^ - ^
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