簡単!自己分析①|コミュニケーション地図 | 【後悔しない人材育成・人材教育】

【後悔しない人材育成・人材教育】

エステ・整体・美容室・まつ毛サロンなどのサロン経営者・店長が、スタッフと信頼関係を築き、店舗の売上を1年以内に3倍アップさせる方法をお伝えします。 言葉ひとつで様々な関係が変わり、あなたにとって有益な人生になりますよ。

らこんにちは。
コミュニケーションコンサルタント 大橋 よしこです。


本日も私のブログにご訪問いただき、
誠にありがとうございます。



{7FB6FB74-0A79-4CEE-A50D-98F6A50AB9BC:01}


本日も当ブログにご訪問いただき、ありがとうございます。 



いよいよご自身のことを客観的に分析をしてみましょう。



実は、多くの人が、本当の自分がどういう人間性でどういう人格をもっているのか本質を知らないことが多いです。




なぜなら、人格とは
乳児期から様々なモノ・ゴト、社会な文化環境の中で生活し、影響をうけているからです。



本質的な自身と様々な影響をうけての自身には、
知らず知らずのうちにギャップがあり、
そこを理解できず、
苦しく思えたり、ストレスが溜まるという表現にかわることが多いです。





まずは、
本質的な自身を救いあげ、様々な影響をうけた自身がどういう人格なのかを分けて考え、
受け入れることで、よりスムーズにコミュニケーションをとる術となります。





これを知ることに得られる体感



♢  本当は、自身はこう思ってたんだ。
♢  日本の中で、何%の人がそう思っているんだ。
♢  心の声と普段の発言の違いが違和感だったんだ。





まず、どちらが当てはまりますか?

A.頑張るのは嫌い。

①はい。 ②いいえ。


B.努力しても報われないと思う。

①はい。 ②いいえ。


C.仕事中、一人。サボるorサボらない。

①さぼる。 ②さぼらない。


D.苦手な業務を与えられた。どう思う?

①嫌でやる気がしない。 ②頑張って取り組んでみよう。






以上です。






①が多ければ多いほど、
あなたは 「言われないとできない人です」

人に常に指示され、詰められないと動きません。
そして、真剣に怒られてもまた同じことをしてしまうため、相手が激怒しないと反省できません。


まずは、そこを理解した上で、
毎日.毎月の課題を立てる必要があります。


あなたの日々の行動を見ていなくとも、容姿と言動に端正がでるので、バレてますよ。





②が多ければ多いほど、
あなたは「人から言われたくない人です。」

少し言われただけでも、とても凹みます。
凹む分、二度と言われないように行動しようとします。根本的に頑張るというより、
「言われなくない。」「怒られたくない」が全面にでるあなたの下に、
そうではない部下や上司がついた時、
あなたは、孤立することが多いでしょう。



回りを巻き込むことができれば、あなたは最強のコミュニケーション能力者になるでしょう。





ただ、人は「言われないとできない人」と「言われたくない人」にで大きく分かれます。


それにより、根本的な行動や原動力が異なります。



どちらが良いというより、あなたの特徴を知り、
またあなたの関わる人たちの特徴を知り、
より深く理解することが必要だと思います。





今日はここまで。
お読みいただきありがとうございます^ - ^



人材育成コンサルタント 大橋 よしこ




◽︎ ◾︎ ◽︎ ◾︎ ◽︎ ◾︎ ◽︎ ◾︎ ◽︎ ◾︎ ◽︎ ◾︎ ◽︎ ◾︎ ◽︎ ◾︎ ◽︎ 


各セミナー・スクールのお問い合わせは、
こちらからお願いします↓



まずは、私に会って面談をされたい方は、
こちらからお願いします。↓


最新情報は私のFacebookからご覧いただけます。
Facebookをされている方はフォローをお願いします。





大橋 よしこの自己紹介はこちらからどうぞ。







ホームページができましたウインク 

{1E330DCB-622F-4E22-A8BB-80D90BB6D09F:01}