今日は残り、昨日回りきれなかった地域をめぐります。




メディチ家礼拝堂


有名なミケランジェロの曙、黄昏、昼、夜の彫像があります(写真撮影禁止)。


photo:01



サン・ロレンツォ教会


photo:02



メディチ・リッカルディ宮


photo:03



ゴッツォリ作「東方三賢王の礼拝」があります(写真撮影禁止)。


photo:04



サン・マルコ美術館は残念だから休館。




サンティッシマ・アンヌンツァータ教会


photo:05



捨て子養育院絵画館


photo:06



アカデミア美術館


あまりに有名なダヴィデ像があります(写真撮影禁止)。


photo:07



洗礼堂


photo:08



洗礼堂にある天国の扉


photo:09



ドゥオーモとジョットの鐘楼


photo:10



ジョットの鐘楼に登り、


photo:11

photo:12

photo:13



ドゥオーモの中にも入りました。


photo:14


ドゥオーモの中は時間帯によって、入れる時間、入れない時間があるようです。


ドゥオーモのクーポラは残念ながらお休み。




サンタ・マリア・ノヴェッラ教会。


photo:15



ミニバスC2に乗り、サンタ・クローチェ教会へ。


photo:16


ミニバスは街の中心を走るので、とても便利ですが、名前の通りミニバスなので、おじいちゃん・おばあちゃんが多く、席に座れても、その後すぐに譲らなくちゃいけなくなります。


道も石畳なので、立っていると右へ左へ。


もちろん停車場のアナウンスもなしなので、どこを走っているか確認作業に余念がなく、あまり楽と言えませんでした。


体力があれば歩いた方が気楽です。




サンタ・クローチェ教会


photo:17

photo:18



チマブーエ作 十字架像


photo:19



フィレンツェは写真撮影禁止のところが多く、写真を撮ることが旅の目的となっているような私たちにはちょっとさびしく感じられたりして。


サンタ・クローチェ教会はその点太っ腹(?)です。




新市場のロッジアにあるイノシシの像


photo:20



新市場は活気があっていいかも。


photo:21



ピサ出身の友達が「トルナブオーニ通りはブランド街で一見の価値があるよ~。」というので、通りをぷらぷらしてホテルに帰宅。


photo:22



荷物をピックアップして、ピサへ向かいます。


さよなら、フィレンツェ!!


photo:24



チケットオフィスはみどりの窓口並みに混雑しています。


photo:23


でも、券売機はがらがら。


もちろん券売機で帰りのチケットを買います。


でもどうやら券売機は現金を使って購入できる機械がないか、あっても探さなくちゃいけないようで、クレジットカードを使いました。


photo:25



ピサ到着後、明日はもう帰るから夜のピサを見るのは今日しかないという事で、疲れた体にむちを打ち、ピサの斜塔へ向かいます。


歩くと30分という距離は、すでにお疲れの老体には不可能なので、バスで向かいます。


アナウンスなし、地図はぜったい必要です。




美しいライトアップでもされているかと思いきや、冬だからかシンプルなライトアップでした。


photo:26



明日のために斜塔を押す練習をしておきます。



photo:27