当初の予定ではプラハ市内で完結する予定だった旅行ですが、プラハ内で見るものは見たし、けれど、よくガイドブックに載っている「チェスキー・クロムロフ」はプラハから4時間程度かかるそうなので、日帰りでは厳しそうだし、ということで、「どこに行こうかな~。」と迷っていましたが、プラハ市内の観光案内所のチラシを見ていたら、世界遺産「クトナホラ」の文字。


場所もプラハから遠くないらしい。電車で1時間程度との事。




最初はチェコ語も話せないし、ツアーで行こうかなと思っていましたが、5,000円くらいかかるそうだし、旅にサプライズはつきもの。


案内所で電車の時間とチケットの値段を確認したら、どうやら自分でもできそうな気がしてきたので、次の日は世界の車窓から一人版を決行することに。




そのくらいチェコは治安が安定しているのです。


といっても、気をつけるに越した事はないですが。。。




ダンナ様は会社の関係で先に帰ってしまったので、完全に一人旅。




国鉄の窓口に行って往復チケットを買いました。


往復で800円もしなかったような。。。


photo:01

photo:02




何番線に乗るかは駅の窓口を出てすぐのところのモニターで確認。


発車時間を観光案内所で確認していたので、すぐにわかりました。


じゃないと、たぶん混乱していたかもしれないです。


というのは、どこでも同じだと思いますが、終点の駅しかモニターには記載されないからです。




念のため、ホームで駅員さんにチケットを見せて、確認。


英語が話せたのか分からなかったので、チケットを見せて「OK?」と確認しました。


うなづいただけだったので、英語を話せたなかったのかもしれないです。


でも、笑顔が素敵な女性の車掌さんでした。




クトナホラは世界遺産の町です。


聖バルバラ教会。


photo:03

photo:04

photo:05

photo:06



セドレツの聖母大聖堂。


photo:07

photo:08



ボーン教会。


photo:09

photo:10

photo:11

photo:12



クトナホラの駅構内に観光案内所があり、そこで地図をゲットして、バスで市内に向かいました。


photo:13

photo:14

photo:15

photo:16


とにかくみんな親切で、たとえ言葉が通じなくても心が通じるとなんとかなるんだなと、またまた実感したよい旅でした。




それにしても、気をつけるに越したことはないので、よくよく状況を考えることは必要なんですけどね。




ユネスコクトナホラ紹介のページ。


http://whc.unesco.org/en/list/732/