難易度 | スケ物語 〜第2章 予備試験〜

どうも、スケスケです。

 

予備短答の勉強をコツコツやってきたが、今年の短答突破は正直厳しそう。

 

短答に全振りすれば合格できるかもしれないけれど、そうするとロー入試の勉強(論文)が全く追いつかない事になる。

 

しかもロー入試の過去問を解いてみたところ、普通に難しい。自分にブランクがあるにしても、明らかに一昔前よりも問題の難易度が上がっている。学生の質をある程度確保するため、昔よりも絞りをかけているのかもしれない。

 

学費免除を目指しているが、今のままでは合格すら厳しそう。気を引き締め、やれるだけやってみるしかないね。人事を尽くして天命を待とう。