趣味 | 司法浪人乙女(オツジョ)

司法浪人乙女(オツジョ)

某法科大学院卒法務博士、
改め某企業法務部員。
乙女が語る社会人生活兼新司法試験浪人生活。


九怨というフロム・ソフトウェアさんのゲーム(天誅とかソウルシリーズが有名でしょうか)の装丁画がとても好きなのですが、どこかで見たと思ったら坂東眞砂子先生の小説、『狗神』の表紙と同じ画家さんだったんですねー。智内兄助(ちないきょうすけ)先生は洋画家ですが、そのせいもあってか独特の怪しさがあって本当に美しいです。松井冬子先生の絵も好きなので、私は先生方の描く幽玄な雰囲気が好きなんでしょうね。耽美とまではいかないくらいの妖艶さが滲み出るジャパニーズホラー(?)最高。いや全部の画がホラーじゃないけど。
松井先生は確かシルクの布の裏から色を描く手法を採られていたと思うのですが(テレビ情報なのでうろ覚えですみません)一度やってみたい。
ていうか、とても先生方の画集がほしい。

とにもかくにも気持ちが悪い、の一歩手前くらいのものを見るとぞくぞくします。(きっと中二病を拗らせているのだと思います←)


人間は『人間に近いけど違うもの』に本能的な恐怖ないし生理的な嫌悪感を覚えるそうです。リアルなロボットとかちょっと気持ち悪いと感じるのはそういうわけなんでしょう。
ドール趣味はないのですが、恋月姫先生がつくられるような球体関節人形等も時々眺めに行くのは楽しいものです。東京では夜想というアトリエに何度か足を運んでおりましたが、苦手な人は苦手なんでしょうね。もしかすると私が人形を見て美しい、と感じるのは、何処かで気持ちが悪い、と思ってしまっていることと表裏一体でもあるのではないかとも思っていたり。
そういえば自分で人形を作ろうと思って硝子の目玉とか買った記憶があるんですけどどこにいってしまったかな。あと作りかけの頭どうしたっけな。引っ越しのときに捨てたかな?新たな住人のために残しておくべきだったか…←嫌がらせでしかない

あ、あと廃墟とか好きですね。不法侵入にならない限度で廃墟探検したいです。沖縄で早朝から炭坑跡地探検にいったらめっちゃ蚊に刺されました。夏場は人気のないところは注意。宮城県のどこかに廃遊園地があるらしいんですけど、写真撮影の ロケーション的には最高ですよねー。いいなあ。たぶん入っちゃダメだけど。
個人的には水中写真とかも撮ってみたいです。あの、服を着たまま入水するやつ(笑)



という独り言兼現実逃避でした。


美大いきたい←