松山空港からMRTで、

ホテル迄2回乗り換えが有ります。


でもMRTは簡単です。


桃園と異なり松山空港は台北に、

近くで、移動も便利です。


タクシーでも数分ですし、バスやMRTを使えば、経費も安く出来ます。


朝出て午前中に着き、帰りも午後便のまるまる3日間の行程ですが、


実は今回、当初のホテルは台南で、松山空港から台北駅で、新幹線で台南に行く予定で、台南で過ごし最終日に台北というプランでした。


ヒアロディープパッチ

 

旅行10日前に、

雑居ビルの前で足を取られ

転倒してしまい、足や顔に大怪我を負ってしまい、家族からは旅行そのものを

中止する方が良いと言われました。

ランタン祭りを見に行くのに、

会場での混雑で心配だそうです。

確かにメイン会場は沢山の人混みです。


私は家族に、行き慣れた台北で大人しくするからと

台南は辞めて台北だけとお願いして、

台北には行ける事になりました。


ただ台北のホテルが予約していない状態ですが

木曜日は空きも多かったですが、

金曜日がいつも泊まるホテルやお手頃価格は埋まってしまい、現地で前日ホテルを当たろうと安易に考えていました。



ABEMAプレミアム

 


最初の1泊は一番最初に、

台湾旅行のパッケージツアーで、来た時に泊まったVIPHOTELです。


その時はHOTELで一番良い部屋に、阪急交通社が手配してくれていたのですが、

今回はそのお部屋が一杯で、英文メールで確認したのですが、バスタブ無しのシャワーのみのお部屋です。


それも金曜日は満室との事です。


VIPHOTELは、中山国小から徒歩で、6-7

分です。


その手前3分位の位置にシン シェ ホテル 林森(新舍商旅林森館)(元ホテルセンス)(XINSHE HOTEL LIN SEN)

が合ってブティックホテルですが、楽天のサイトやアゴタでは空きがありましたので、通り道なので、明日の空きが有るかを聞いてみました。


しかし空きは無いとの事。。。


再チェックをお願いすると、ネットの空き状況は反映されておらず空室ですが、

ネットに出しているお部屋の空きは無く

1室だけ掲載よりも一番上のカテゴリーのお部屋が空いているとの事。

ネットの掲載のお部屋が1万5000円でしたが、その部屋の値段は倍以上の金額で、広いラナイ付きのお部屋です。

しかし

同等の4つ星クラスの相場よりも高いので

このホテルは諦めました。

朝食付きでお部屋の広さが広いので、ゆったり過ごせるのですが。。。


マナラ トーンアップUV モイスト

 



とりあえずVIPにチェックインに行きます。


ただ名前はVIPですけど、


コスパの良いリーズナブルなホテルです。


以前に宿泊時に、英語の上手な男性が凄く感じが良かったのですが、日本からの英文のやり取りは、親切な感じが無くて、

別の方の様に思います。


若い女性がフロントに、2人居ました。


事務的な説明とお部屋はまだ用意出来ていない、とそしてやはり明日の空きも無いとの事。


以前の男性は?と聞くと辞められたそうです。残念です。


以前と異なり、

チェックインも機械でそして夜は10時にはフロントは全くの無人になり、

朝10時までフロントは来ないという。

無人のホテルがコロナ禍以降有ると聞いた事が有りましたが、増えて来ているのですね。


やっぱりホテルのフロントは何かの時は、

1人でも居て欲しいです。


例えば隣がうるさいやクーラー等の備品が調子悪い時も、有るし。


近くにCOCOが有るので、タピオカミルクティーを飲んで少し待ち30分後に、お部屋が出来た様子で、入る事が出来ました。



大好きなタピオカミルクティーです。
Lサイズ。。

ほぼ台湾に行くと最初に、COCOのミルクティー飲みます。

桃園空港はMRT横にお店が有ります。

良く行くのは西門店です。


アサインされたお部屋は
6階のお部屋で、
ビジネスツインです。

1泊1万弱です。
(時期により変動で、安い時期は6000円から逆に高い時期は18000円程)

以前は、
バス付きの広いデラックスツインの様だったので、希望は出したのですが、デラックスツインは空きが無く、
この1部屋の空き状況で、仕方ないです。

このホテルリーズナブルなので、
個人や一人旅で人気が有る様です。




台北ではバスタブ付き以外泊まった事が無いので、本当はめっちゃ嫌ですけれど、仕方ないです。

荷物を置いて、街に出掛けます。


【ウェルネスダイニング】管理栄養士監修の手作り宅配健康食

 

時間は3時ですから、デザート食べに行きます。


豆花を食べに行きます。



豆花荘



台北市寧夏路49号


ホテルより割と近場です。
それでも歩くとトータル25ー30分程かな。
駅迄15分
雙連駅から13分前後
前後ですね。

コスパの良いローカルに人気のお店です。






店内には空きが有り直ぐに座れそうです。

注文します。

写真付きなので、分かり易いです。

選んだ物は、色味は良く無いです。

しかし、さっぱり味で、ヘルシーで美味しいデザートです。



量も多いですし、トッピングを入れても

60ドルで、コスパも良いです。



人気のピーナッツにトッピングで杏仁豆腐を

息子はオートミールにトッピングで

はと麦という体に良さげなメニュー。



両方に、冷たいかき氷も添えて貰い。



温かい豆花に、冷たいかき氷で、丁度良い
安く美味しいお店ですから、ローカルに人気です。


私達が帰る事には、沢山のお客様が来店。

直ぐ近くにカルフールが有ります。

12月当選したラッキーランドの
icashをカルフールで使う予定です。


wicot 薬用スカルプセラム