今年の抱負は家を買うこと。

そこからまだ日が浅いのに、

お家購入を決断した私達


契約日に頭金150万を渡しに

武蔵境駅の不動産屋さんに。


Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 


ローン会社は吉祥寺駅のローン会社

そちらには、

年明けに、書類提出に行きました。


どっちらの駅も、初めての駅です。


普段都内へは東急で渋谷駅か

中目黒、中目黒で乗り換え

六本木や銀座に行く事が多いです。


吉祥寺駅は渋谷乗り換えで行きましたが、

武蔵境駅は年末に、郷ひろみさんの

歌舞伎町東急タワーでのコンサートに行った際に、

新宿3丁目で降りたので、

新宿に行くため地下道を歩いてみました。


途中係員が居た広告看板






人気の様で何人か写真を撮って居られました。便乗して。


ただ係員の注意がうるさくて、

線から中で撮って、撮ったら立ち去ってとか色々な指示が合って何か全然解らないけど小枝の会社の看板と思う。



マナラ トーンアップUV モイスト

 

不動産屋さんで説明を聞いたり

資料を貰う


契約日という事で、持ち主さんにもお会いする。


特約を付けて貰いローンが通らない場合は、頭金が戻る仕組み。



150万に対しての収入印紙。


見たことあんまり無い額の収入印紙。。。


後何枚か必要で私持ち。



BORDER FREE cosmeticsセット

 

さて、漠然とお家購入を考えていて

購入金額の1割程度が諸経費に掛かると


思っていたが、


売価代金

諸経費


契約日当日は、手付金150万


諸経費内訳


仲介手数料(購入金額X3%プラス6万)

登記費用(司法書士手数料含む)

固定資産税の精算(日割り)

ローン会社の手数料

火災保険料金

適合証明発行費用

印紙代(数万円)

予備費⁇


家を買うのに最低掛かる諸経費の額に、

ちょっと驚き。


諸経費が有れば、最近行ってないHAWAIIに、数ヶ月滞在出来るなんて思ったり

HERMESのバーキンがとか

頭の中ぐるぐる円マークが。


浄水型ウォーターサーバー every frecious(エブリィフレシャス)

 



正直、

ローンで買うのが嫌いだけど、到底全額は、無理ですので

ローンを使う事になります。


ローンって金利が付くから、

手数料なんて

10万以下だろうと思ってたんですよね。


全然想定額よりも何倍かでした。


ローン会社さんの担当者さん若くて

感じが良いのも、頷けるけれど。


お家購入は本当に、色々大変だなあ。

と思いました。


米肌 14日間トライアル潤い体感セット

 



ヒアロディープパッチ

 


【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー