deoです。こんにちは。

すっかり週刊ブログになってしまいました。

いつもコメントを下さる皆様、ありがとうございます。ありがとう(男)

なかなか訪問出来ず、申し訳ございません。すんまそーん


あ、今日はネピアの誕生日!(嫁ブログで気づきました。)

ということで、1枚だけですが、写真をどうぞ。

玉、全開です。
他のネピねたは嫁ブログをご覧下さいね。

嫁ブログ



ニカウさんとその仲間達の日記




で、今日は私の靴を紹介します。

以前、嫁ブログで「相方は靴好き」ということが紹介されていたかと思います。

昔ほどではありませんが、今でも結構靴が好きです。


1枚目

誕生日に買って貰ったアレンエドモンズ(アメリカ)のストレートチップ。

これ、トレーディングポストという店で購入。(5~6年くらい前)
店に置いている通常のラインナップにはなく、わざわざアメリカから輸入して貰いました。


ニカウさんとその仲間達の日記-090426_1200561.jpg

フィッティングが甘かったせいか、ちょっとキツ目。
アレンエドモンズは歴代の大統領も愛用した靴です。

アレンは履きならしがいらない靴ということで有名で、私が一番好きな靴ブランドです。

2枚目

コールハーン(アメリカ)のウイングチップ。


ニカウさんとその仲間達の日記-090426_1201491.jpg

これ、ソールを交換したばかりです。
元は1枚目のアレンと同じくらい明るい色でしたが、最近濃い目のクリームを塗ってエイジングをかけています。

この靴、抜群のツヤが出ます。
ただ、日ごろのメンテが悪かったせいで、ヒビが出てきています。


3枚目

スコッチグレイン(日本)のUチップ。

ニカウさんとその仲間達の日記-090426_1202301.jpg

私、日本の靴はあまり好きではありませんが、このスコッチグレインは割と好きです。

日本の靴にはメジャーなリーガルがありますが、あれは良くない。

リーガルは使っている革が悪いので、すぐ色がはげていくんですが、
このスコッチグレインは日本製の靴にしては割と良いです。

4枚目
スコッチグレイン(日本)のUチップ。

ニカウさんとその仲間達の日記-090426_1202521.jpg


これは雨用の靴です。


と、私が持っている一部の靴を紹介してみました。(まだ、湘南の自宅に数足あります)

お気づきかと思いますが、そう、茶色しか履かないんです。


ビジネスマン=黒靴っていうイメージが強い日本ですが、どうしても黒い靴が好きになれない。

黒い靴は浮いちゃう感じがしてダメなんです。

ただ、冠婚葬祭用(あ、冠婚でも私は茶靴です)として1つだけ持ってます。



ニカウさんとその仲間達の日記-090426_1202111.jpg


アレンエドモンズのウイングチップ。

まだ、一度も履いたことがございません(笑)


靴は1日履いたら、少なくとも1日は休ませましょう。

履かないで休ませる際は、靴にはシューキーパーを入れて、風通しの良いところに保管しましょうね。

沖縄はカビが多くて苦労してます(笑)

deoでした。