「福島第1サティアン」は単なる言い間違え!? そんなワケないじゃん!
福島第1原発を「福島第1サティアン」と言い間違えたという石原伸晃。
もし「福島第1原爆」と言ったのなら言い間違えだと思う。
「福島第1万博」も許そう。そんな万博は無いが。
「福島第1玄米」も許そう。そんな玄米も無いが。
しかし、「ゲンパツ」を「サティアン」と言い間違える人はいない。
思うに、これは聴衆を惹き付ける為の話術。
地方の講演で、その地方の方言で挨拶する政治家なんかまさにそう。
政治家特有の”ウケ狙い”と言って良いだろう。
しかし、石原伸晃はそのセンスが悪い。悪すぎる。
「胃ろう」を受ける患者に「エイリアン」と言ったりさ。
で、「失言じゃん」と言われ、人をバカにした「言い間違えた」と釈明したのだ。
ま、石原伸晃はこの程度の政治家ってこと。
それはこの先、万一自民党の総裁になっても、日本の首相になっても変わらない。
で、失言のたびに「言い間違えた」と釈明するだろう。
過去には漢字の読み間違えで失笑を買った自民党議員もいるのに。
自民党の議員さんよ。
昨日のブログ
にも書いたが、まさかこんなアホを自民党の総裁には選ばないよな?
そこまで自民党はアホじゃないよな?
こんなアホが失言しまくったら、取れるモノも取れなくなるぞ!
ま、オレはその方がいいんだが…。