金正恩氏よ、横田めぐみさんら拉致被害者を返してくれ! | 負け組オヤジのひとりごと

金正恩氏よ、横田めぐみさんら拉致被害者を返してくれ!

昨年末に死去した北朝鮮の金正日総書記の専属料理人を10年以上務めた藤本健二氏。


「横田めぐみさんたちを日本に帰国させてあげてください」


7月22日に平壌で開かれた歓迎パーティーの席で、こうした内容の手紙を読み上げたという。


この手紙の効果かは分からんが、北朝鮮に残された日本人の遺骨問題が急浮上し、日朝政府間協議の開催となった。


思うのだが、北朝鮮は誠意を見せればいいのだ。

妙に意固地にならず。


というのも、拉致問題は亡くなった金正日総書記が既に認めていること。


他人の遺骨を横田めぐみさんの遺骨としたことも、金正日総書記下で行われたこと。


核実験もそう。ミサイル発射実験はヌキにして。


それら全て、金正恩第1書記には関係ないことなんだ。


元料理人の手紙はどうであれ、日本政府に対しきちんとした誠意を示し、再度拉致被害者の調査を行えば、経済制裁は解除されるだろう。


そもそも、再調査に金も時間もかからない。


そして横田めぐみさんら拉致被害者が、もし生きているのなら日本に帰国させるだけ。


その費用だって飛行機だって、日本政府は喜んで出すだろう。


それで万景峰号は日本の港に入れるのだ。


北朝鮮産のシジミが日本に流通するのだ。


北朝鮮に何のデメリットも無かろう。

そして何より、拉致問題で妙に意固地になる必要もないのだ。


北朝鮮よ。金正恩氏よ。

横田めぐみさんら拉致被害者を返してくれ!