小野上温泉 旅館「花山(はなやま)」に1泊してきた | 負け組オヤジのひとりごと

小野上温泉 旅館「花山(はなやま)」に1泊してきた

小野上(おのがみ)温泉旅館「花山」に1泊してきた。

言い訳にしか聞こえないが、これも義父の納骨の”ついで”である。


負け組オヤジのひとりごと


ここ、何よりも”売り”なのが「美人の湯」と言われる温泉だ。


ちなみに、この「花山」近くの「小野上温泉」駅前に日帰りの温泉センターがある。


温泉天国の群馬で、この温泉センターの駐車場がほぼ満車という事実が、「美人の湯」の良さを如実に物語っていると思う。


で、旅館「花山」の風呂はこんな感じ。※男湯


負け組オヤジのひとりごと


見た目、至って普通の風呂なんだが、湯につかるや否や、文字通り温泉を肌で感じることが出来るのだ。


ボキャ不足のオレなので、上手く言い表せないのが残念だが、ツルツルぬるぬるなのだ。(ガキのようだな…)


で、いつもはあまり拝見しない効能表を見てしまった。


負け組オヤジのひとりごと


ま、効能を見たって、何にも分からないのだが…。


食事は野菜中心のメニューということで、オレが大好きな肉は一切出なかった。


メニューもそうだが、量も女性向き。

デブでも小食のオレには十分な量だったが。


で、これが夕食。


負け組オヤジのひとりごと


で、これが朝食。


負け組オヤジのひとりごと


いずれも美味しかった。


宿泊した部屋は離れの「紫陽花」。

ここ最近、増築した感じの12畳の部屋で、お金が掛かったとてもキレイな部屋だった。


負け組オヤジのひとりごと


悪いが、ちょっとテレビが小さすぎる。

部屋の大きさに合っていないのだ。


そして、映ったのは地上波だけでBSは受信出来なかった。


ただ、ちゃんとした国産のテレビ(シャープ製)だったので許すことにしよう。


ちなみにこの部屋の窓(上記写真の左側)からの眺めはこんな感じ。


負け組オヤジのひとりごと


何のことはない、ただの畑と山が見えるだけなんだが、ここにキジが現れるのだ。


実際、オレら夫婦は約30メートル先にキジを目撃した。


それは5月21日の朝7時半過ぎ。

世間は「金環日食」で真っ最中の時だった。


負け組オヤジのひとりごと


後で旅館の人に聞いたら、野生のキジで、どうもこの畑周辺が”お気に入り”なんだと言う。


旅館「花山」の「紫陽花」に宿泊したら、是非ともその姿を探して欲しい。


独特の鳴き声が聞こえたら、近くにいる。


なお、旅館「花山」のチェックインは13時から。

周辺含めて何もない所だが、温泉にのんびりゆったり何度も入る人には適している。


良い意味で、そういう贅沢な時間の過ごし方が出来る人限定の旅館である。