フォルクスワーゲンのCMを見て
フォルクスワーゲンの「ゴルフ」と「ポロ」のCMをご存知だろうか?
古い時計、古いカメラ、靴、アタッシュケース、包丁、ギター、自転車、金庫の映像が流れ、最後に以下の「ゴルフ」と「ポロ」のいずれかの映像が流れる。
パッと見、一緒。
短いCM内では、ボディーカラーくらいの違いしか分からない。
思うのだが、車にはそれぞれ個性があるワケよ。
個性があるからこそ、ターゲットとなる客層も違うワケ。
それを訴えるのがCMだと思うのだが、こうまで共用化されちゃうと、「ゴルフ」と「ポロ」の違いはサイズの違いだけ。
それだってCM見ても分からない。比べるものが無いからだ。
で、CM共用化の考えられる理由がこれ。
CM製作費用が勿体ない…
「ゴルフ」と「ポロ」、決して悪い車じゃないんだから、
それこそ勿体ないと思うけどねぇ…。