3月のNHKは怠慢放送局
3月。この時期のNHKは、普段以上に怠慢だ。
というのも、再放送が多すぎたり、放送日を
予告無く変更したり、順番通りにやらなかったり。
まず、オレが気付いた再放送が多い番組って
「川の光」というアニメ。
環境問題をベースにしたアニメということで、
学校の大きなお休みに合わせ再放送してる。
オレが知ってるだけで昨年5月、7月、12月、
そして今年3月と4回も1年足らずの間に再放送してる。
これだけ多いと「視聴者からのご要望により・・・」という
お得意の言い訳は通じまい。
単にNHKの怠慢なのだ。
次に放送日を変えちゃったのは「名探偵モンク」だ。
最初は、ちゃんと放送日の変更を予告してた。
番組の終わりに「次週は囲碁放送の為、
放送は○月○日の○時からとなります」って。
でもそうした予告をしなくなり、気が付けば、
いつもの放送日以外に放送してる。
ま、日本じゃ「コロンボ」のような人気のない「モンク」だが、
これでいいのかい?
最後に順番通りやらない番組は、アニメの「おじゃる丸」だ。
普通第1話から順番に放送するんだが、
変に飛んだり戻ったり。
例えば、68話の次が71話になり、その次に69話を
放送したりする。
最新の12シリーズでも1度放送した話をまたやっている。
(要は再放送)
それも3月に入ってからなんだ。
子ども向けの番組だから、適当にやってるんだろう。
でも子ども相手の番組だからこそ、ちと許せんな。
と、まあ、3つほどNHKの文句を書いたが、
視聴料払ってないオレがそれを言う資格はない。
でもね、こんなに手抜き放送されてるNHKに
きちんと視聴料払ってる人達が可哀想だなって。