エコポイント商品が届かない | 負け組オヤジのひとりごと

エコポイント商品が届かない

オレが7月初旬に申請したエコポイントの商品が

未だに来ない。


最近、テレビやインターネットにおいて

エコポイントについての報道はなく、

オレの申請だけが変なのかも知れない。


仕方なくHPを見ると、「申請時から1か月~2か月程度

時間をいただいています」(原文のまま)

と書かれているのだが、既に3ヶ月が過ぎた。


更にHPには、自分の申請がどうなっているのかを

自ら調べる術はなく、何とも不親切なシステムだ。


一応、問い合わせ用の電話番号があるのだが、

質問内容が以下の3つだけで、申請後についての

問い合わせ先は無かった。


 ① 申請に関する問い合わせ

 ② ポイントに関する問い合わせ

 ③ 法人申請に関する問い合わせ


また、Q&Aのページを調べてみたが、

この手の問い合わせに関するQ&Aは無く、

申請後の問い合わせについて、

想定すらしていないようだ。


仕方ないので、この電話番号にかけて

聞いてみるつもりだが、オレの住所と名前、

製品番号などで果たして状況が分かるのだろうか?


多分思うのだが、この手の問い合わせには、

対応しない(対応出来ない?)ような気がする。


出来たとしても、普通郵便での申請で、

エコポイント事務局、エコポイント業者、

配送業者と申請が別会社を渡る仕組みでは、

即答は無理だろう。


しかもこのやり方は、申請が紛失する恐れが

多々あり、非常に不安である。


オレ的には、「消えた年金問題」以降、

国がやることは、手放しで安心出来ない

消えたエコポイント商品とならなければ良いが・・・。



※HPにマイページというのがあるのだが、これは

 エコポイントを申請した際、残高がある場合に限り

 ハガキで通知されるIDで見られるページで、

 全エコポイントを申請しちゃったオレには

 全く関係ないのである。