日程:1月13日(月・祝日)

会場:Yokohama O-SITE相鉄ムービル3F

時間:12:00~

 

Yokohama O-SITE相鉄ムービル3Fで行われた「堀優衣ワンマンライブ~DISCOVERY~」に行ってまいりました。

Yokohama O-SITEで行われた優衣さんのライブに参加したのはこれで5回目ですが、毎回その進化に驚かされてしまいます。今回は、ジャズ系の若手ミュージシャンの全曲生バンド演奏による素晴らしいアレンジ、自身によるコードでの弾き語り、素晴らしい選曲、進化した歌唱法など特に目を見張るものがありました。

~DISCOVERY~というタイトルに込められた新たな堀優衣さんを観ることが出来ました。

また、優衣さんのピアノの先生、田谷紘夢さんがバンドマスターとして参加されました。

(写真は一部堀優衣さんのツイッターからお借りしました)

 

前半、上は白、下は薄いピンクのドレスで登場。

セットリスト

1. Beautiful

歌:Superfly

作詞:越智志帆

作曲:越智志帆/ 蔦谷好位置

発売日:2015年5月17日

CD売上:16.4万枚

Superfly 5枚目のアルバム「WHITE」に収録された曲で、TBS系 火曜ドラマ「マザー・ゲーム~彼女たちの階級~」主題歌。今の自分の生き方に悩みながらも、自分を肯定し、前を向いて生きていこうという強い決意が込められている曲。 

今までSuperflyの曲は「愛をこめて花束を」、「Bi Li Li Emotion」を歌われましたが、「Beautiful」もテンポ良く、そしてサビのところは綺麗な高音で歌い上げました。越智さんのようにバラードからロックまで歌いこなす優衣さんの目指す方向性は、Superflyかもしれません。

 

2. Automatic

歌:宇多田ヒカル

作詞:宇多田ヒカル

作曲:宇多田ヒカル

発売日:1998年12月9日

CD売上:255万枚

宇多田ヒカルさんのデビューシングル。若干15歳で強烈な個性を持った表現として衝撃をもたらした曲。恋をしたら身体が自動的(自然に)に動いてしまうというような歌詞。

歌詞の内容をアップテンポのリズムに乗って、グル―ヴィに表現していました。

 

3. 雪の華

歌:中島美嘉

作詞:Satomi

作曲:松本良喜

発売日:2003年10月1日

CD売上:24.8万枚、100万DL

真実の愛(無償の愛)を雪に例えた美しい曲。中島美嘉の10枚目のシングル。個人的には韓国ドラマ「ごめん、愛している」の主題歌として印象が深い。冬歌の定番。

冬になるとよく歌われる曲。かなり抑えた歌い方は雪のように美しく柔く、この歌が持つ純粋で美しい世界が表現されていました。後で歌う”ORION”もそうでしたが、新しい優衣さんを発見することが出来ました。

 

4. シングル・アゲイン

歌:竹内まりや

作詞:竹内まりや

作曲:竹内まりや

発売日:1989年9月12日

CD売上:70万枚

竹内まりやさんの18枚目のシングル。「火曜サスペンス劇場」の8代目主題歌。女性がかつて付き合っていた男性に浮気され、後にその男性も不倫相手に振られ一人きりになったと聞いた時、女性の複雑な心情を詞にした曲。

太田のコンサートで歌った「駅」と同じようにJazzyなアレンジで、大人の雰囲気で表現していました。

 

ここで、1回目の撮影タイムです。

 

集合写真

 

そして、お着替えタイムに入り、バンドの皆様による演奏です。

2曲を演奏されました。とにかく、鳥肌が立つほど素晴らしい演奏でした。

A. Close to You / Carpenters

B. Thriller / Michael Jackson

メンバーの紹介

田谷紘夢さん:バンドマスター、ピアノ

(ジャズピアニスト宮本貴奈に師事。私は宮本貴奈さんのファンで貴奈さんの出身地に住んでいて、前からよく聴かせていただきました。)

カワサキ亮さん:ベース

福岡高次さん:パーカッション

熊谷勇哉さん:ギター

 

後半、上は黒、下は白のドレスで登場。

5. ゲレンデがとけるほど恋したい

歌:広瀬香美

作詞:広瀬香美

作曲:広瀬香美

発売日:1995年12月1日

CD売上:123.1万枚

広瀬香美さんの7枚目のシングル。「アルペン」CMソングと、映画「ゲレンデがとけるほど恋したい。」主題歌のダブル・タイアップ。「絶好調 真冬の恋 スピードに乗って急上昇 熱いハート とけるほど恋したいブレイク寸前 幸せのゴール私だけに White Love Song 歌ってほしいの」という歌詞の通りの曲。

冬の女王といわれる広瀬香美さんのように高音がどこまでも伸び、歌詞の持つ世界がうまく表現されていました。

 

6. One Last Time

歌: Ariana Grande

作詞: David Guetta, Savan Kotecha, Giorgio Tuinfort

作曲: David Guetta, Savan Kotecha, Giorgio Tuinfort

発売日:2014年8月26日(アルバム版)

CD売上:73.5万枚(アルバム版)

アリアナ・グランデさんは、アメリカのシンガーソングライター、女優。マライア・キャリーを彷彿とさせる歌声をを持ち、第2のマライアといわれる。自分のせいで別れてしまった彼を思いだしている女性の切ない想いを綴った歌。最後に「もう一度だけあなたと一緒に過ごしたいの」と願う失恋ソング。

アップテンポの曲を歯切れよく、サビのところはパワフルな高音で歌いあげました。

 

7. ORION(ピアノ弾き語り).

歌:中島美嘉

作詞:百田留衣

作曲:百田留衣

発売日:2008年11月12日

CD売上:63,218枚

ドラマ「流星の絆」の挿入歌。運命の人に出会えた奇跡が流星とともに消えないように、冬の星座オリオンに永遠の愛を誓う歌。2016 U-18春の歌うま大甲子園3時間スペシャルの決勝で歌った曲。YouTube再生回数が既に250万回を超えている優衣さんが歌う代表曲。

はじめてコードによるピアノ弾き語りで、「雪の華」同様、冬の星座のように澄みきった歌声は今までには無い柔く美しいものでした。田谷先生もピアノの弾き語りを褒められていました。

 

8. Treasure

歌:Bruno Mars

作詞: Bruno Mars, Philip Lawrence, Ari Levine, Phredley Brown

作曲: Bruno Mars, Philip Lawrence, Ari Levine, Phredley Brown

発売日:2013年5月10日

YouTube再生回数:5億回

ブルーノ・マーズは、アメリカホノルル出身の歌手。グラミー賞を11回受賞、ギネス世界記録を2つ獲得している。”Treasure“は9枚目のシングル。「君は僕の宝物」というストレートな気持ちを表現したラブソング。

1980年代を思わせるように、ソウルフルに歌いあげてくれました。

 

アンコール

9. 私

歌:堀優衣

作詞:松井五郎

作曲:馬飼野康二

発売日:2017年12月20日

2017年12月20日発売のカラオケ★バトル ベストアルバム IIIに収録される曲。優衣さんのために創られたオリジナル曲。

弱い自分に決別して、強い自分になろうとする曲。気持ちがこもっていて、幅広い音域とサビのところでどこまでも伸びる高音がすばらしいです。

 

ダブルアンコール

10. ゲレンデがとけるほど恋したい

予期しないダブルアンコールは、会場が盛り上がる「ゲレンデがとけるほど恋したい」を選びました。ステージ一杯に動きまわり、アップテンポでサビの部分が突き抜ける高音は圧巻でした。

 

本当に素晴らしい歌声とこぼれんばかりの笑顔、素晴らしい生バンドの演奏、素晴らしい選曲、素晴らしい音響、心に残るライブになりました。

 

最後は物販が行われ、いつものように長い列ができました。

 

 

優衣さん、優衣さんのご両親、Yokohama O-SITEの関係者の皆様、YHST, YHFCの皆様、ファンの皆様、本当にありがとうございました。そして、お疲れ様でした。