新ホイールで逝く、ハルヒル試走 | 疾る水平対向(Anchor編)

疾る水平対向(Anchor編)

れがしーの、れがしーによる、れがしーのためだけのブログ

仕事で多忙してまして、毎度久しぶりの更新でございます…。

私の部署は毎年4月と10月にラルプデュエズよりも恐ろしい峠がありまして、3/21からほぼ土日返上で仕事し続けてました。前回記事の大磯クリテいらい、ほぼ自転車触ってません(笑)

足りない時間、衰える身体、そして積み上がる残業代…。

その当然の?帰結として、私のバイクが最終形態に進化しました。


ホイールをフルクラムRacingZeroからBORA ONE 50へ。


まるでしつらえたかのようなカラーリング、かっこよすぎだろ…ッ!

もともと履いてたレーゼロにリムの凹みが出て、安全面もリスクありとのことだったので、レーゼロを買い直そうと店に行ったらなんかこうなってました。

価格差のことは、言わない約束だぜ!!(泣)

レーゼロ買うならウイグル自治区等も検討しましたが、ボーラは初チューブラーなのでショップのサポート必須と考えて今回も立川のなるしまさんで発注。1wで揃えていただきました。
(なお、レーゼロは自治区にシマノフリー在庫なし。コレが明暗を分けた…)


もともとレーゼロのポテンシャルも引き出し切れていなかったので、インプレもなにもって感じですが、さすがに前後300グラム違うと軽さは体感できます。ただ、得意分野は45キロ以上の速度帯なので、そのあたりを実感するためにもクリテリウム系のレースを探してみようか…。

そんなホイール新調に沸いたGW初日の翌日、私は




グンマー県は高崎にいた。

ご存じの通り、5/21(日)には当地で第5回榛名山ヒルクライム、いわゆるハルヒルが行われる。

今回はTMNでその試走にやってきたというわけです。




くしさん、O宮さん、たけさん、蒼さん、S藤さん、椅子の上に正座さん、観葉植物さんと私の8人。速攻で置き去りにされるだけの実力差の為、走行中は基本単騎ですが(笑)

ソメイヨシノは終わりましたが、八重桜はまだまだ見頃のようです。


今回は最長の「榛名湖コース」約15キロ900mアップのコースにエントリー。



前半は緩やかだけど、後半の榛名神社を越えたところに激坂区間が待ち構えるのが特徴。

同じくらいの標高差の都民の森とくらべると距離が10キロくらい短いので、70分を切ることを本番の目標と設定。まずは道を覚えましょうかね…
(私の都民のベストは1h17m)






そして、







討ち死にである…。

もうとにかく、後半全部きつい!
なんとか脚付きは免れたものの、1h24mもかけてしまいました。
アレですね、体重重いんだから短く登るほうが辛いんですね、私は(笑)


ストラバの負荷分析で振り返ると、明らかに神社のあとの激坂以降出力が明確にダウンしてます。


特に最後の九十九折り(1.3キロ)の通過に13:57も費やしてる。

本番まであと20日、目標まであと14分。
4月乗ってないぶん、ギリギリまで坂三昧で頑張ります。


てっぺんついたら少し下って榛名湖へ。
小学校ぶりです。正面の榛名富士は、人工物みたいに綺麗なラインですね。

あ、写ってねーや(汗)


湖畔のカフェ エヴァさんでカレーいただいて下山。








おつかれさまでした。
また、次回も鍛えてやってくださいましヽ(´ー`)ノ


【オマケ】
私のラストスプリント(へなちょこ)を激写するくしさん



日本ブログ村 ロードバイクランキングに参加中。
押してくれたら図に乗って更新頑張るかもしれません。

よろしければクリックを!にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村