材料は100円ショップで | 癒しを求めて試行錯誤の日々

癒しを求めて試行錯誤の日々

ディスカス・ラミレジィなどの繁殖させたい自己満足なやり方の試行錯誤メモです(^^;

冬場はそこまで力をいれてませんが、水耕栽培をすこし・・・

$癒しを求めて試行錯誤の日々-suiko01

こちらは小松菜です。苗作成ポットを発泡のサイズに合わせ、上に乗っけて野菜の土をいれたものに種をまいたのです。すでに4回収穫しています。

$癒しを求めて試行錯誤の日々-suiko02

こんな感じで根が伸びて液体費用を吸い上げてくれるので、週1回液体肥料を足している程度です。

$癒しを求めて試行錯誤の日々-suiko03

2階の南向きの部屋に設置している芽キャベツです。(逆光ですいません)こっちも2回収穫しているので根元が寂しいです。味噌汁にいれておいしくいただいてます。

$癒しを求めて試行錯誤の日々-suiko04

100円ショップで買った、ゴミ箱と同じサイズの水切りざるに植えて栽培しています。こちらも液体肥料を週1回足す程度です。ほとんど放置ですね。

風通しがわるいと葉ダニが発生するので、歯ブラシの古いので落としたり、外へもってでて水で洗い流したりしています。

水耕栽培の液体肥料は、ハイポニカを使ってます。近所では売れてないので、ネットで購入してます。1年でだいたいなくなります。500倍に薄めて使うので長持ちしますよ。夏野菜をやると、ものすごい勢いでなくなりますが・・・

水耕栽培を始めた当初は、ハイポネックス微粉を使ってました。近くのホームセンターで500円でうれてたので。結構そだったんですが、お湯で溶かすのが面倒だったので・・・( ´艸`)

こんどの週末は、夏野菜の苗をつくろうと思ってます。

とまと・きゅうり・・・・   種は100円ショップで購入予定。

液体肥料の濃さを調整すると、味がかわるんですよ♪