ブログは、「誰に向けて書いていますか?」(*^_^*) | スピリチュアルカウンセリング(リーディング・チャネリング)【レフア】@福岡

スピリチュアルカウンセリング(リーディング・チャネリング)【レフア】@福岡

人生は選択の連続と云います。
また、楽に進める道や、適している道があるのに、
思い込みによって難しい道を選ぶ事もあります。
自分で自分の選択に迷った時、是非ご相談下さい。
一緒にベストな道を選択するお手伝いをいたします!


こんばんは!

今日もクイックリンパケアメンバーさんとのメールで大忙しのLefua(レフア)です!ニコニコ

$もうブレない&迷わない!一本芯の通ったあなただけの美学づくり&心と体のメンテナンス法をお伝えします「Lefua(レフア)」

先日の、プロフィール写真撮影会で撮っていただきました~ラブラブ

3割増で美肌に写っておりマス(笑)


さてさて、先日、クイックリンパケアのテキストを改訂したもので、メルマガで受講生の皆さんにお知らせしたのですが、
携帯の方などは受け取れて無い方もいらっしゃるかと思いまして、
個別に連絡を入れさせていただいております(*^_^*)



ひとりひとりにメールをしながら、

私から受けて下さった方はそのお顔やその時の様子を思い出しながら・・・

そして、別のインストラクターさんから受けて下さった方には、
お会いした事は無かったりするんですけれども、お名前から感じる事や、
お住まいの地域、その方が誰から習ったかなど、色々とイメージしながら、
少しずつ文章なども変えて、お送りさせていただいておりますドキドキ


ブログ集客講座などをされている方、
セラピスト向けマーケティング講座などをされてる方が基本で言う事の内のひとつですが、

「ペルソナ」を作ってみましょう

というのがありますニコニコ

personaとは、心理学用語なんかでは、「外的人格」「仮面をかぶった人格」などと呼ばれるものですが、マーケティング用語では、

架空の顧客像。詳細に設定した顧客のプロフィールを担当者間で共有し、人物像への理解を深めることでマーケティング方針を統一する手法。

という感じでよく使われる、ホントに基本的な用語です♪

個人でされてるセラピストさんでも、自分の顧客層を掴むのに欠かせないものになりますが、

お客様像となるその「仮」の人物像を、徹底的に具体的に作り上げていくんですね♪

例えば、年齢、年収、既婚か未婚か、どこに住んでいるのか
休日は何をしているのか、今困っている事は何かとか

そういう事を具体的に描いていきます。

会社などでは、商品ごとにターゲットとなる顧客層を予め想定するのは当たり前とされていますが、意外と、個人でやってるセラピストさんなどは、それをしないで、自分が惚れ込んだものだから本当に分かる人は分かってくれる・・・
なんて思いがちだったりしますニコニコ


さて、話が逸れてきたのでまた戻しますが、

「誰に向けて書いてますか?」とタイトルにも書いたように、
ブログの書き方は、ひとつは、ペルソナを明確にして、
その人が今「困っている」事を、解決してあげられるようにすると、
そこから自分のすべき事が見えてくるといいます。

また別の方法としては、「過去の自分に向けて書くようにする」という方もいらっしゃいます。

メンタル系のセラピストさんは、こういった感じでテーマを作って、それを私ならこう解決するというか、対処しますよ、とか
私はこう思いますよ、とか
そういう書き方をする人も結構いらっしゃいますね♪

人に向けて書いていると思うと、なんだか偉そうなんじゃないかとか、知ってる人が見たらちょっと恥ずかしいなとか、ついついそう思ってしまいがちだったりするんですけれども、

「過去の悩んでた自分に向けて」
今ならこう言ってあげられる


という風な角度で書くと、愛情たっぷりに、自然に書けるんじゃないかと思いますドキドキ


あとはですね~「恋人に書くつもりで書いている」と言った人もいました。
確かに。
これも、愛する人に向けて書いてみると、とっても気持ちが入って、温かな文章が書けるのではないかと思います♪

私はといえば、すっごく仲の良い、可愛がっている妹がいるのですが、

そもそもレイキとかも妹がパニック障害になった所から探してみたら見つけたものですし、

リーティングも、今どんなものを食べたらいいのかとか、体のここが不調じゃないかとか、
妹は東京に住んでいるので、電話でやりとりをしていて自然にやっていて、あ、これ他の人にも出来るわって発見していったものが多いのですけれども、

セラピストを始めたばかりの頃は、「お客さま」と「友達」の距離が掴めなくて、ちょっとしどろもどろした時なんかもありましたニコニコ

今でも、なりたてセラピストさんなどは、最初は好きで色々受けに行ったり習いに行ったりしていて、お友達も増えてきて、ブログに書くことなども、最初は友達の目を気にして書いたり、
あとよくあるのが、お仕事として有料で始めたのに、友達が「友達なら~」ってノリで相談を持ちかけてくるんだけど、自分としては有料での本気のセッションと同じ事しているから、だんだんとその友達との関係がギクシャクしてくる・・・なんて話も

「セラピストあるある」

$もうブレない&迷わない!一本芯の通ったあなただけの美学づくり&心と体のメンテナンス法をお伝えします「Lefua(レフア)」

もしくは

$もうブレない&迷わない!一本芯の通ったあなただけの美学づくり&心と体のメンテナンス法をお伝えします「Lefua(レフア)」

的なかんじで(笑)

そんなのあるある~っ!て笑って教えてくれる人がいたら、
随分と悩む時間も減って、その分、こういった事はよくある事なんだとしたら、
どう対処しようかと、前向きな事に時間が割けて良かったりもしますし、

自分で悩んで自分で解決する時間も、もちろん大事だなと。

あとは、どちらが好きかだとは思いますが♪

クイックリンパケアでは、ミーティングで、
「今、困ってる事は無いですか?」なんて事もシェアしたりします。

だって、言ってくれたら手伝える事もあるのに~!!

って事が結構あるんですもん!ラブラブ

いつぞやは、とあるセラピストさんが、以前やっていたカードを使ってのものを、今はやらなくなったというのがありまして、どうしてしなくなったの?ってミーティングで聞いていったら、出た事をお伝えしたら、相手の方がとても怒ってしまわれたそうなんですね。

それで、しなくなっちゃった、という話だったのですが、そうしたら、

もちろん私も駆け出しの頃、そういった経験はあったよとお話する事も出来ましたし、他のメンタルにせよ、ボディ系にせよ、思わぬクレームやいいがかり的な事を受けた人もいたり、
効果が出ているのに返金を迫られたり、グループでやっていた時にお金も払わずいつの間にかいなくなった人がいたとか・・・

あらゆる失敗談をみんなに話してもらった事で、なんだか他の人はいつもうまくいってそうなのに・・・
私だけなのかな?みたいなのが無くなって、すごく清々しい顔になっていった人もいたんですね!(*^_^*)

だから、やっぱり話してくれたら、他の人も出来る事、沢山あるんだと思うんです。

私もですね、まだ最初の頃、東京から人を呼んで、大きなセミナーをする事になって、集客に四苦八苦した時があったのですが、黙っていても誰も助けてくれないんですね(笑)
だって、お客さん集まらなくて四苦八苦してますなんて書けないですしね!(笑)

こーれーはー困った!あせる とひとりウンウン考えまして、「私がやってない事ってなんだろう?」っていつも窮地に立たされたら考えるんですけれども、
やった事が無いから怖いとか、プライドがどうのこうのとかっていうので先に進まないのはもったいないと考えるようにしていて、
そこで気付いたのは、

「あ、『助けて!困ってるの!』って、私みんなに言ってない・・・」

って、そこから、知り合いでブログ書いてる人にはブログに書いてもらうようにお願いメールしたり、直接電話したりして、私がどんな思いでその人を呼んだのかとか、今このくらい入っていて、このくらいにはしたいとか、30分ずつかけて色んな人に説明したり、

お客さんとなって下さりそうな人にも、どうしてこの人を呼んだのかとか、どうして来て欲しいと思っているのかとか、正直集まらなくて困ってます。助けて下さいと、

あんなに必死に人に頭を下げてお願いして、理解してもらおうとして努力したのは、もしかしたら始めてかもしれないくらいにやった経験があるので、

今は、その経験を踏まえて振り返ると、なんでも「最初」って怖いし、ドキドキするけど、
「最初」ってそんなもんだっていう経験を沢山積んでいくと、あ、このドキドキやキツさって最初だけだもんね!ってなって、

「あるある!だから頑張れる!(*^_^*)」

っていう風に変化していったのを、いつも思い出し初心に還っています音譜


・・・とまあいつものように長い文章ですけれども、
ここまで読んで下さった方、本当に有難うございます(๑≧౪≦)


つまり、私は「妹に向けて書くようにブログを書くと楽にかけるようになった」
という事ですね(笑)

個人セッションも然り!!

「お客さん」ではなく、いつも相手は溺愛する妹(怒る時はめっちゃ怒りますよ)が困っていたり、求めてきていたりする、という体で向かい合うようにしたら、

まあああああああ~!

セッションの質が上がっただけでなく、お客様も腑に落ちたり改善したり、喜んで下さる事が増えまくりで、あああ~これが分かるまでに時間かかったわぁ~

という経験もしたりもしてきたのですが、今は、もうリーディングの個人セッションにしろ、講座にしろ、もう全身全霊で、初対面から溺愛モードで入れるようになったので、

私と会う方は、もうホント、緊張しないで飛び込んできていただきたいなあ~と
思ってます(*^_^*)

でも、妹にもそうですが、人としてどうかな?という事をされたら、すみませんがそれなりの対応をします。

初めは、お客様は絶対!って思って合わせたり要求を飲むことに必死だった時もあったのですが、結局それでいらして下さった方って、うまくコミュニケーション取れないんですよ。

不思議と、メールとかでも、送ったハズのものが届いていなかったり、全員に返信してチェックもしたのに、その方だけ何度も見落としたりとか、痛恨のミスがあったりもした事あるのですが、やはり、そういう風なプロセスがあった方は、お会いしてみるとなんだかしっくり来なかった原因はこれか!みたいなのは、ありました。私には、ですけどね♪

さて!でもそんなのは、基本的に滅多にございませんが!(笑)

セラピストの方々の「困った!」がいくつか解決されるといいなあ~っと
思ったりしていますラブラブ


ああまたこんな時間・・・叫び
※2013年6月28日01:06現在(笑)

今からホームページいじったり色々やって、明日は東京から帰って来ているクイックリンパケアインストラクターの「癒呼 i-yasu-co」さんがうちに来て、チラシの作り方やブログとホームページのレイアウトなどなど・・・実際に会って、パソコン画面見ながら触りながら、作っていきますニコニコ

「癒呼 i-yasu-co」さんは、分からない事を分からないと控えめですがちゃんと伝えてきたり、困っている事を恥ずかしがりながらもちゃんと言ってきたり、今こういう状況ですとか報告してきてくれたり、すごく頑張って下さっているので、私としても全力でフォローしたいなと思いますし、

他のクイックリンパケアの受講生の方や、レイキ伝授などの他の講座を受けて下さった方々も、よく言われるのですが、私が忙しそうとかそんなの全然気にしなくていいので、寝なきゃ時間は作れますし(笑)有難い事に、肉体も精神も、自分が勉強してきた事をフルに使って大丈夫なようにはしていますので、

ちゃんと困った事があったら、「ヘルプミー!!」って言ってきて下さいね!!o(^▽^)o

人の役に立てるというのは、幸せな事なんですラブラブ

ペタやアクセスやコメントが増えれば、励みになってまた書けます!(笑)

いいね!って思って下さった方は是非なんか反応下さい(笑)

お待ちいたしております
ラブラブ


$あなただけの最幸の人生を!「等身大のオリジナル強運引き寄せレシピ」を作りましょ♪福 岡 薬 院 サ ロ ン ス ケ ジ ュ ー ル
◆1DAYイベント&レンタルサロン内覧会
  6月29日(土) 10:00~17:00


$あなただけの最幸の人生を!「等身大のオリジナル強運引き寄せレシピ」を作りましょ♪熊 本 サ ロ ン ス ケ ジ ュ ー ル
◆クイックリンパケア認定セラピスト養成講座
  6月30日(日) 10:00~13:00 

◆レイキヒーリング伝授会(サードまで一括)
  7月2日(火) 10:00~13:00

◆イベント出展「手仕事展」/熊本カントリーパーク
  7月7日(日) 10:00~16:00


プレゼント 熊 本 サ ロ ン 限 定 プレゼント
「レイキ伝授&クイックリンパケア」セット受講割引きキャンペーン!
(お申し込み締切り:6月末まで/受講は翌月以降でも可!)

「各種セッションお試しキャンペーン」
(期間:2013年6月24日~7月19日(金))


◆お 申 込 み ・ ご 連 絡 先◆
手紙 パ ソ コ ン の 方 は こ ち ら か ら
手紙 携 帯 電 話 の 方 は こ ち ら か ら



$あなただけの最幸の人生を!「等身大のオリジナル強運引き寄せレシピ」を作りましょ♪ あなただけの最幸の人生を!「等身大のオリジナル強運引き寄せレシピ」を作りましょ♪

あなただけの最幸の人生を!「等身大のオリジナル強運引き寄せレシピ」を作りましょ♪ あなただけの最幸の人生を!「等身大のオリジナル強運引き寄せレシピ」を作りましょ♪

ペタしてね 読者登録してね
人気ブログランキングへ