ご訪問ありがとうございます🕊️



38歳で8歳年上の夫と結婚
40歳 不妊治療開始

    41歳 体外受精で妊娠

     12月に第一子出産 

 不妊治療、妊娠中の生活、出産、育児について綴りますハイハイ



よろしくお願いしますピンク薔薇



産まれました目がハート

と言っても先月ですが…

予定より3日早かったです



夜11時

ベッドで横になっていたら

"ぷちっ"

お腹の下の方で

何かが弾けました…


破水です驚き


トイレにこもり

携帯で病院に連絡

すぐに病院に向かいました


病院に着いて

破水の確認


まだ陣痛も来ないので、

一旦、相部屋へ



すると、遠くから叫び声が


🤰"無理ーーーっ‼︎"


まさにお産の真っ最中…


聞きたくなかった…

さらに恐怖が襲ってきましたガーン




そして、陣痛がきました



とりあえず、他の患者さんの邪魔に

ならないように、

静かに陣痛カウント


"はんなりママ"さんの

陣痛ポーズで待機


はじめは静かに待機


徐々に痛みが増し

スー、ハーの声も

大きくなり

個室に移動


コロナで立ち会い出産が

できなかったので

ここからは

助産師さんと一緒に頑張ります


👩‍⚕️"思ったよりお産が進んでますよ"

と助産師さん


"はんなりママ"さんの

陣痛ポーズのおかげです照れ



🧑‍⚕️"赤ちゃんがお腹と背中、

反対に向いてる"


ベッドの上で四つん這いになり

腰を掴んで揺らしてもらいます


が、


痛い…痛すぎる



ここで助産師さんチェンジです



👩‍⚕️ "赤ちゃん、骨盤にはまってないねぇ

  一度立てるかなぁ"


     "どんな格好でもいいから"


と言われ

ベッドの柵を持って

腰を落として踏ん張りました



今思うと、すごい格好

絶対に見られたくない姿



そして


👩‍⚕️"赤ちゃんの頭が詰まって

出て来れなくなってる"


"両手を上に

上げられるかなぁ"


今度は手を上に上げて頑張ります



まだ出て来ない…悲しい



何やら助産師さん達で相談中



👩‍⚕️"ハイリスクでいきましょう"



ハイリスクって…ガーン


今度は何が始まるのか

不安でいっぱいです



そこに先生達が5-6人入ってきました


恐怖です笑い泣き



1人の先生が私の横に立ちます


👨‍⚕️"1番大きな陣痛が来たら

いきんでくださいね"



来ました!陣痛


👩‍⚕️"目をあけて!"


目を開けて思いっきりいきみます


と同時に


横の先生が私のお腹を思いっきり

押してます‼︎


えぇぇ‼︎びっくりびっくりびっくり


それ、いいの??


横から酸素マスクをつけられ


されるがまま



痛い…ガーン



まだ出てきません



👩‍⚕️"もう出てくるよ!

お昼ごはん、おいしく食べるからね"




そして、2回目


私、いきみます


先生、押します


んーーー‼︎


👩‍⚕️"(赤ちゃんの)頭でかっ‼︎"



えっ…今それ言う⁈

今でも頭から離れないこの言葉泣き笑い



頭は見えてるみたいですが

まだ出てきません…




3回目


私、いきみます


先生、押します


んーーー‼︎





ギャーーーっ 大泣き大泣き大泣き




産まれました




バタバタと先生たちが動き出し…


横に待機していた

小児科の先生に赤ちゃんは渡され


しばらくして


やっと私の元にやってきましたハイハイ



ぴったり、わたしの胸元にひっついて

かわいい目がハート


ほんっとに小さくてかわいい飛び出すハート



旦那さんにビデオ通話で報告



旦那さん、号泣笑い泣き



その後、小児科の先生に再度渡され


その赤ちゃんの様子を見て


やっと実感


涙が溢れてきました泣き笑い





赤ちゃんは吸引分娩で

私は出血多量の600ml

(500ml未満が正常)




その為、

周りがバタバタしてたようです



赤ちゃんは頭に

2つたんこぶを作ってましたおねだり



分娩時間7時間


初産にしては早い方なのか



きっと


"はんなりママ"さんの

陣痛ポーズのおかげ


おすすめです指差し



こんな感じで

無事に出産できましたうさぎのぬいぐるみ



途中、痛くて辛くて、もういい無気力無気力

って思いましたが、

頑張ってよかった





産後も色々大変でした

次に続きますハイハイ




クローバー最後まで読んで下さりクローバー

ありがとうございました