ザ・バス HOLOカードは便利でした♪ | 想いのままに ~レフアのひとりごと~

想いのままに ~レフアのひとりごと~

家族 友達 ハワイ ラグビー ファッション …
大好きなひと  大好きなこと  大好きなもの にかこまれて
日々をすごす中での幸せをつづります


今回のハワイ旅、
到着して真っ先にやったことがこちら。




HOLOカードを作ること〜♡

バスに乗る気満々でしたので〜(笑)。


HOLOカード=ホロカード
オアフ島の公共交通機関である、
「ザ・バス」で使える交通系ICカード。

いわゆる「Suica」みたいなものですね。

ゆくゆくは、
「ホノルル・レール・トランジット」
と呼ばれる、鉄道にも使用できるということです。
今回ちょうどテスト走行しているところも見れましたよ〜♪


私はアラモアナのフードランドで作りました。




あっ、これはフードランドのUTだった(笑)なんだかんだ気に入ってる😁
こちらね♡↓




入り口入ってすぐにサービスカウンターがあるのですが、
そこにホロカード専用窓口がありました。

ここでカードを$2で購入。
その場でチャージ(この時は$30)してもらいました。
カード購入時に$3以上のチャージかマンスリーパス購入が必要とのことです

多分?現金のみ。

パスポートなどの身分証もいらず、
すぐに発行してもらえましたよ。
子ども用やシニアパスなどはまた別です。

あとはバスに乗ったら🚌、
バス内のセンサーにこのカードを
「ピッ」とするだけ。

日本と同じですね♪

小銭用意したり、
7月にまたまた値上がりして💦今$3です。
前みたいにペラッペラのワンデーパス持ってなくていいから😓
あれ、よく行方不明になって焦ったわ
すごく便利でした♡


フードランドの他、タイムスや、セブンイレブン、
ワイキキであればABCストアなどでも購入できるようです。

ただ、ABCの場合、
ホロカードの扱いが全店というわけではないようですので、
こちら↓
ホロカードのサイトで確認しておくとスムーズかもしれません。


 




サイトを見てみますと、
この11月より、
ABCではカード購入ができるのみで、
その後のチャージができなくなるとかなんとか?
(アカウントからのチャージか、フードランドなど他店でのチャージならできるって感じかな?)

そのあたり未確認なので、
確かなことは言えないのですが、
こちらもサイトでチェックしてみてくださいね。


ホロカードの購入については以上なのですが、
事前に調べても、
よくわからなかったのが料金体系。

「初回の乗車賃は$3、1日何度も乗車しても$7、5を超えて、金額はかかりません。」
ってあるけど、
じゃ2回乗車とかならどうなるの?
2回乗って7、5ドルだったらすごく損した気分💦

と思っていたので、
ここからは実際の検証を。



例えば…

アラモアナ(ワイキキ)からダウンタウン方面へ。
#13#20とかで行ったとして…


まずは$3かかります。

で、そこからまた(バス停は別でもOK)アラモアナなり、ワイキキに帰って来て+$3。



往復$6でした。
前よりは割高だけど、
よかった〜、損しなかった(笑)。

でね、
「トランジット」と言って、
乗り継ぎが2時間半以内であれば、追加料金がかからないので…
2回乗っても$3で行かれるってことね♪


すごくお得に感じたのが、このマカプウまでの行程でした。





この時は、アラモアナから#23バスに乗って…




マカプウへ。




スカッとした空を眺めたり、
きれいな海に足を浸して浄化したり…♡




で、また1時間後に来たバスに乗って戻ったので…




トータル2時間以上乗っていても、
トランジットとみなされ、
往復$3だけしかかからなかったの。


なのに途中のモンサラットで下車し、
ランチ食べて…





biki でここ行って…




ダイヤモンドヘッド見ながら食べて照れ




その後ワイキキの風景カメラおさめたりして、





で、バスでアラモアナまで帰って来たものだから、
ワイキキーアラモアナ間、
もう$3追加されたちゃったわ笑い泣き
ケチです汗

この時はまだ、料金体系のことよくわかっていなかったからなのだけど、
これ知ってたら、ピンクトロリーで帰ったんだけどなぁ!(JCBカードで無料だから笑)。



一日券、フルに活用したのはこの日。

まずはアラモアナから#67バスでカイルア方面へ。




途中下車して、
「クイーンエマ・サマーパレス」へ行きました。




ここでじっくり散策し、
さらにはマダム♡のお宅へお邪魔させていただいたりしたので、
次にバスに乗る時間は、2時間半を越えていました。

そしてカイルアタウンへ。
なのでここで$3追加。




カイルアタウンで、ランチしたり、散策したり…




しっかり遊んで、
またまたバスに乗って帰りました。




けれど、
「1日に$7.5以上はかかりません」
というわけで、

このあとカカアコ寄って、またまたバスに乗り換えても、(トータル4回乗った♡)
1日のバス代は$7.5だけ…というわけ。

夫さえ元気あったら💦
本当はカイルアタウンから、ビーチ行のバスに乗って、さらに往復したとしても、
1日の金額同じだったんだけどね〜デレデレ



これらの履歴は、
ホロカードのサイトにアカウントを作り、
カードNo.(ホロカード裏側に記入してあります)を入れると…




こんな風に見ることができます。

さらにマイページからは、
カード残高も確認でき…
あー、残りこれだけだったんだわ😅



ここからクレカでチャージすることもできるので、
いちいちお店に行かずとも事足りるのは便利かも♡
もちろん、アカウント作らなくても使用できますよ


ホロカードがあれば、
気軽にバスに乗って…




マノアの大自然に会いに行ったり、
インスタ映えする?緑のスタバでお茶したり、
オフ・ザ・フックのポケもね♡



ワイキキから一本で、
カカアコのソルトや、ウォールアートも見放題♡




今はまだ、各社のトロリーが以前のようには動いていないので、
バスが使えると行動範囲、広がります♪




いずれはノースショアまで?




バスで行っちゃって😅
ハレイワホロホロ…
なんていうのもできるかも?




って、お尻痛くなりそうですが(笑)
バスの場合、安全のためサンセット前には戻りましょ



方向音痴の私ですが、
ずいぶん、バスに乗るのにも慣れてきました♡
って、グーグルマップとバスアプリのおかげです😭
このあたりのお話もまたゆるりと…




待つ時間、
乗り換えなどなど、
レンタカーやウーバーに比べると、遠回りに思えるバス旅ですが、

でも自分で調べて、
実際に乗ってみて、
ドキドキしながら降車場所を確認し、
行きたかったところへたどり着いた時の、

嬉しさ!
高揚感!

「はじめてのおつかい」
をした子どもみたいに、
小躍りして喜びたくなるほどの充実感があります。
ちょっと大げさ?(笑)


のんびりしたハワイには、
やはり
のんびりしたバスがよく似合う♡

もうひとつの大切なアクティビティ!
bikiと一緒に、




これからも、
ハワイでの私の大切な足になってくれることと思います。


皆さまも♡

Enjoy the bus!




アロハストリートの記事です。
こちらにもっとわかりやすく書かれています♪↓