いざ、出陣!川中島の合戦? | 想いのままに ~レフアのひとりごと~

想いのままに ~レフアのひとりごと~

家族 友達 ハワイ ラグビー ファッション …
大好きなひと  大好きなこと  大好きなもの にかこまれて
日々をすごす中での幸せをつづります


先日、出張で新潟は上越へ行っていた夫、
新潟みやげを買ってきました。


「ねぇねぇ知ってる?新潟にはさ、
『信玄餅』ならぬ『謙信餅』ってのがあるんだよ。」

と楽しそうに話す夫。


えーーーびっくり
そんな話、初めて聞いたけど?



ちなみに信玄餅は、こんなのです。

 




『信玄餅』のお膝元、山梨県は、
長野県とお隣同士だから、
信玄餅は昔からよ~く知ってるんだけど…
他県の皆様はご存知?


 



でも同じお隣同士である新潟県にある、
『謙信餅』って、初めて聞いたよ?滝汗


武田信玄、上杉謙信という、
有名すぎる戦国大名が戦った地「川中島」。

そこに住む長野県民としたら、
両方知っておかなくっちゃね!(笑)


『謙信餅』ならぬ、
正式な商品名は『出陣餅』と言うのですって。




パッケージ。

風呂敷で包んだような外観も、信玄餅そっくり!



開いてみますと黒蜜ときな粉が。

こちらもそっくり!ポーン



黒蜜をかけて、いざ実食❤️

お餅が出てきました!



おー、これは「草餅」
信玄餅と、ようやく違いが♪
信玄餅は白いよね?

そしてさすが米どころ越後。
お餅がモチモチですごく美味しかったです。デレデレ

黒蜜ときな粉って、どうしてこうも合うんでしょ❤️


それにしても、きな粉がこぼれ落ちて、
私の食べ方の無残なことったら💧


すると長男A、ドヤ顔で、

「正式にはこう食べるんだぜ!」✌️




なんでもね、風呂敷の上にお餅ときな粉を出して、
空いた器の中に黒蜜を入れ、そこにお餅を付けて食べるんだとさ。

ほんとか~?ニヒヒ


でも、確かにこうすると、
密も、きな粉も、残さずきれいに食べられることがわかりました。

どちらにしても美味しかったです♪



信玄、謙信、両雄による、

「『お餅』川中島合戦」

今回は引き分けという事で~ 拍手


長野県も両雄に敬意を表し、
川中島古戦場で、両方のお餅売ってみたらどうかしら?ウインク