バーレイ輸入します? | 想いのままに ~レフアのひとりごと~

想いのままに ~レフアのひとりごと~

家族 友達 ハワイ ラグビー ファッション …
大好きなひと  大好きなこと  大好きなもの にかこまれて
日々をすごす中での幸せをつづります

昨日熱く語った器・愛(笑)
最近のお気に入り、バーレイですが、
記した通り、なかなか思うように買えない現在。

やはりここにもコロナの影響が…

イギリスは、ほら、
感染者数もものすごかったし、ロックダウンも続いたし、
日本にあるバーレイのお店でも、発注してもなかなか思うように届かないそうです。

現に私も、
「おっ!あったーーー♪」
と、やっと探してポチしたプレート。

注文し終わって喜んでたら、

「申し訳ありませんが、予定されていた発注の目処が立たず、キャンセルさせてください。」

と、ショップからのメールが…ガーン

ガーーーン
となったこともありました。

しかし天は我を見放さなかった?(笑)

先日、イギリスのバーレイ社からの個人輸入について相談させていただいていた知人。
紅茶関係を個人輸入している方で、よくオーダーお願いしてます。

その時は、なかなか難しい?との見解だったのですが、
私の送ったUKバーレイのサイトを見て、興味を持ってくださり、

「私も欲しいものがあるので、よろしければ『共同購入』という形で試しにオーダーしてみましょうか?」

と、私にとっては願ってもないお申し出が❤️

トントン拍子に、イギリスに直接発注する運びとなりました♪

UKバーレイの場合、
購入金額によって送料が変わるので、私の枠内に収まるよう選ぶのも大変💦

だって欲しいものばかり、
日本で売り切れてるものも選びたい放題なんですもの♪デレデレ

まぁね、逆に値段の縛りがあってよかったわ。
でないと恐ろしいことに…

ただね、初めてで様子がわからないので手探り状態。

とりあえず、日本で購入するよりお高くなるのもしゃくにさわるので(笑)、
今、日本のバーレイで扱ってないシリーズと、
そしてアウトレットの中から選んでみました。

そうなの~、アウトレットがあるのよ♪
お家使いならいいかなって思うし、
どの程度でセカンド品となるのかも知りたかったし。

選んだのはこちらのシリーズ


「ダークブルーフェリシティ」


実は22cmプレートだけは持っていました。
一般的なフェリシティはお皿全体に柄が入りますが、これは中央は白いまま。↓


お茶にはもちろん、
和食に使っても、そう悪くない♪


今回はこれと同じ柄の、
カップ&ソーサー、19cmプレート、マグカップなどなどをオーダーしてみました。

日本に比べると、めちゃめちゃお安い…




ここに送料、あと場合によっては関税がかかってくるのですけれどね。

それから魅力的なのは、
やはり日本で流通が少ない、いろいろなシリーズが取り寄せられること。





サイトを眺めているだけでも楽しめます。照れ

そうそう、
日本では、ほんっとに品薄の、
「ブレックファストカップ」もオーダーできました!

ブルーアーデン

こちらはアウトレットの価格です。
面白いことに、イギリスではカップとソーサーは別売なのですね。
まさに「カップ&ソーサー」(笑)
でもこれ、なかなか合理的でいいと思うわ。



そんなこんなで先週末、共同購入する知人より
「オーダー完了しました~♪」
との連絡をいただいたのですが、
そこに、嬉しい誤算が!

サイトにある金額は「内税」だったようで、
イギリス国外である日本への郵送の場合、
ここからさらに20%の消費税分が引かれると!

更にお安くなるようなのです❤️

イギリスの消費税、
食器に関しては20%なんだそうです。

「高っ!」
と思いましたが、そこは日本と同じように軽減税率がありまして、
食料品など、生活必需品の税率は10%

そこには紅茶やビスケットも当然含まれ…

やはり紅茶の国。
お茶とビスケットは生活必需品なのですね。

しかしながら、
「チョコレートビスケットは贅沢品、だから20%の税率にすべきでは?」
との論争が持ち上がり、
裁判にまでなったとの話も。

器からこんなことも知ることとなり、
やはり世界が広がることは楽しいことと思いました。




さて、肝心な配送ですが、
コロナ禍でスタッフも少ない中での配送手続きとなるため、

「到着まで最長4週間」
という長丁場?となりそうです。滝汗

オーダー完了メールには、その事と同時に、

「よいものは待つ価値があります。」
とも書かれていたそうで…

確かにその通りですね。
気長に待ちます。(笑)




しかしながらラッキーが重なったとは言え、
こんな風にイギリスから取り寄せることとなるとは!

自分ながら驚いています。

それでもやはり、

新しい経験、
新しい挑戦(大げさですが)は、

ワクワクするとともに、
人生の楽しみを増し、輝かせてくれるものと、
今更ながらに感じています。ウインク


UKバーレイのサイトです
ワクワクします❤️