ノースショアでの素敵な出会い | 想いのままに ~レフアのひとりごと~

想いのままに ~レフアのひとりごと~

家族 友達 ハワイ ラグビー ファッション …
大好きなひと  大好きなこと  大好きなもの にかこまれて
日々をすごす中での幸せをつづります

ノースショアは

私にとって とても意味深い場所のようで…

 

過去にもツアーで一緒になったことからご縁をいただき

今も交流を続け

というか 完全にお友達になった♡という ゆっきーのことだよ♪

そんな出会いがあったり

 

そうでなくても

ノースで出会った方には

その後のワイキキで アラモアナで

偶然にも再会!

ということが 数え切れないくらいあるんですよねぇ。

 

今回もノースツアーで一緒だった北海道のご夫婦と

ハレクラニのフラショーでばったり再会できました。

 

「ハワイは狭いし 日本人が行く場所って決まってるから。」

 

とは言え

その時 その場所で そのタイミングで会う!

って言うことは 

やはりただならぬご縁故ではないかと

そう思ってしまうのです。照れ

 

 

今回のノースでも素敵な出会いをいただきました。

 

 

 

 

美しいノースショアのサンセット

 

この夕日を一緒に見た今回のツアーのお仲間

(大好きなノースショアドリームシャトルです♪)

ご一緒したのは総勢11名

4組のメンバ-だったのですが

このツアー初めてだった1組のご家族をのぞき 

集まったのはヘビーリピーターばかり!

 

気心知れた仲 というのでしょうか

最初からうちとけた家族みたいな雰囲気がありました。

 

私たちのお隣に座っていたのは

ハワイ渡航30回を超えている

(超えた頃からもう数えるのをやめたらしい 笑)

というOご夫妻でした。

 

優しげなご主人と

行動力バツグンな快活な奥様。

 

車の中ではいろいろなハワイ情報や

お互いの家族などについて話が盛り上がりました♪

 

ご主人が立派な一眼レフでカメラ

ツアーの皆さんの写真をたくさん撮ってくださり

「写真また送りますからね~!」

と アドレスの交換などをして

そんな縁から またつながりが持てれば嬉しいな♪

と思っていたら

なんと!そのOご夫妻の宿泊先が

翌日から私たちが泊まる予定のパークホテルだったのです。

 

 

「パークホテルが大好きだから リニューアル前最後のパークを見納めにきたのよ。」

 

と話す奥様

9月30日のパーク リニューアル前最後の日まで

ここに滞在されたようです。

12泊…うらやましい汗

 

 

「私たちも明日 アラモアナホテルからパークへお引っ越ししますから♡」

と話すと とても喜んでくださって

 

「じゃあ 明日のワインレセプションで会いましょうね~!」

と それだけで(詳細な時間も決めずあせる)

その日はお別れとなりました。

 

 

パークホテルでは毎金曜日の夕方から

マネージャー主催のワインレセプションが開かれます。

 

時間になり 会場のロビーでキョロキョロOさんを探します。

 

あっ いたいた!奥さんだあ~♪

 

再会をとても喜んでくれました!

 

 

社交的なO奥さん。

以前にパークのやはりワインレセプションでお友達になったという方と

ここでまた再会され

楽しげにお話ししていました。

 

「彼女とは年に1度 このワインレセプションで再会することにしているのよ~。」

と…

すごい ハワイで待ち合わせとは。滝汗

 

 

「部屋で休むっていったまま まだ降りてこないのよ。」

というご主人を待ちながら

奥さんとまじょちゃん 私の3人でいろいろ話をしました。

 

私が 今夫の両親の介護をしていること

そんな中でもなんとかハワイにこれたこと

 

来年また夫とハワイの計画はしているのだけれど

両親の具合次第でどうなるか…

 

なんて事を話していたら

 

「少しでも可能性があるのなら 絶対に行くべきよ。」

とOさん。

 

「病院でも 施設でも 預かってもらえるならお願いしなさいね。」

とも。

 

そして

 

「私もね こうして主人とあと10年一緒に旅ができたら…

ううん 別にハワイでなくてもいいのよ。

どこだっていいの。

近くでかまわないのよ。

あと10年 こうして楽しい思い出が一緒に作れたら…

 

そしたら私 あと残りの人生

きっと笑顔で主人の介護をしていかれるって思っている。」

 

そんな話をしてくれました。

 

Oご夫妻は60代半ば

まだ介護の話って早いのでは?

なんてその時は思ったのですが

その後 その意味を少し理解することとなります。

 

 

そしてご主人登場~!

 

4人で写真を撮ってもらいました。

 

 

 

うふふ♪

やっぱりご主人 カメラ持ってる~カメラ

 

 

話は次に

私たちが乗った「セグウェイ」の話題となり

Oご夫妻(特に奥様!笑) ぜひ挑戦したい!

という話になったので

後ほど お店からいただいた名刺をお渡しすることにして

名残惜しくもサヨナラしてきました。

 

 

私たちが部屋に戻り

金曜日のヒルトンの花火を見終わった頃

 

「まじょりーなさんはいますか?」

 

と O夫妻のご主人からのTEL。

 

「なんだろうね?」

と まじょちゃんと話しながら

セグウェイの名刺を持って Oさんお部屋を訪ねました。

 

お部屋にはご主人おひとり。

行動的な奥さんは

ヒルトンの花火を間近で見ようと

おひとり ラグーンまで行っていたそうです。さっすが~!

 

ご主人がまじょちゃんに用があったのは

実はウクレレのこと。

 

その日まじょちゃん

念願だったウクレレレッスンに行っていたのですね。

 

珍しく真剣!

 

 

「すっごく楽しかったから ウクレレ買ってはじめてみようかと思ってるんですよ♪」

 

なんて話を レセプションの時にご主人にしていたようなのです。

 

そしたらご主人

 

「使っていないウクレレが家にあるから よかったらお譲りしますよ。」

とのお申し出だったのです。

 

思いがけず嬉しい

でも申し訳ないような突然のプレゼントに

まじょちゃん 恐縮しながらも

とっても喜んで♡

 

「それこそ南信州にお越しくださった時には

最上のおもてなしをさせていただきます!」グッド!

 

そうお約束させていただくことで

ありがたい そのお申し出を受けさせていただくことになりました。

 

 

そこでね ご主人が

 

「私 帰国後 持病の手術が待っているんですよ。」

 

とぽつり…

 

手術が成功して

必ずまたお元気になられることを信じていますが

ここであの時 奥さんが言っていた言葉が

少しつながったような気がしました。

 

 

夫婦一緒の旅行を強く進めてくれたこと

 

ご主人とこれからも一緒に旅をしていけたら…

という話

 

 

ひとつひとつの言葉が重くて

そしてありがたくて

 

私のこれからの人生にとっての

大切な「啓示」を

与えていただいたように感じました。

 

 

ついつい日々の生活のこと

子どものこと

親のこと

 

そういったことに心を奪われ

一番身近にいる夫のことは

当たり前にある空気みたいに思ってしまっている自分。

 

だけどこれからの人生の中

一番頼りにして

一番大切にしていくべきは夫

 

そして

私を一番大切にしてくれるのも

他の誰でもない 夫なんだよな…

 

意外に夫婦で一緒に出かけられる時間

ましてや大好きなハワイに行かれることは

そういつまでも

何度でもあるチャンスではないのかもしれない…

 

 

2月

夫とのハワイ旅行を計画しています。

 

父母のこともあります。

 

だけれど

少しでも可能性があるのなら

多少無理をしてでも 行っておこう!

 

そう心に決めました♡

 

 

Oご夫妻との出会いは

今回の旅の中の

本当に素敵なひと場面でした。

 

やはりご縁あってか

いろいろと とても良くしてくださった

アンテプリマのスタッフ tomokoさん。

アンテプリマでの様子は こちらから→

 

 

「お二人がいらっしゃるかも~ と思ってのぞいていたんです♪

だけど中がよく見えなくってあせる

 

と 朝の出勤前(わざわざいつもとコースを変えて)

パークホテルのレストランを 道路からの窓越しに見てくれていたそうです。

 

3日間泊まっていたうち 

ここで食べていたのはこの日だけだったのですが

これがまた ちょうど食べ終わった時で

道を歩いていたtomokoさんをまじょちゃんが発見目

 

急いで外に飛び出て tomokoさんを呼び止めました。

 

これだってすごい偶然?

いえ 必然的な運命!(笑)

 

探していたとはいえ

このタイミングのすごさに tomokoさんもビックリ!

 

 

パークホテルの前での3ショット♡

 

 

 

tomokoさんが話してくれました。

 

「ハワイって会いたい人には必ず会える場所なんだそうですよ。

ハワイって…そういう場所です♡」

 

 

うんうん本当に 

私もそう思います!

 

ハワイには そんな不思議なパワーがあるって。

 

tomokoさ~ん

2月にはまた 必ず会いに行きますからね♪

アンテ行くならお小遣い貯めとかなきゃアンテプリマだわ(笑)

 

 

帰国後 まじょちゃんに

Oさんご主人からメールが届きました。

 

 

 

「こんなウクレレですが いかがですか?」

って♡

 

さっそくに嬉しいね!まじょちゃん。

 

 

私も奥さんにTELしてみました。

 

「実は今月末 ラグビーの試合を観に横浜へ行くんです~♪

その時お会いできれば嬉しいと思って。」

と。

(Oさん 横浜の方でした)

 

帰国翌日で お疲れになっていたようなのですが

「おかげで元気が出ましたー!チョキ

 

と とっても喜んでくれまして

次に横浜へ行った時には

桜木町あたりで Oさんと一緒にランチができそうです。

 

私の行動力もなかなかでしょ♪(笑)

 

 

 

 

 

不思議なご縁でつながったOご夫妻と

 

日本ではもちろん

いつかまたハワイで

このノースの美しいサンセットを見たい!と

心から願っています。