前回のブログでブレーキシューを変えようと言いながら放置(笑)

そうこうしてると、見つけてしまうカンパのパーツ。

 

ヤフオクで見つけたのは未使用のビクトリーリヤディレーラー。

 

白いプーリーと刻印じゃなく筆記体カンパニョーロプリントの今ついているものと全く同じのリヤディレーラー。

 

競合もなく落札されて無事届きました。

 

それがこれ!!


保管キズとかはあるけれど使用のガリキズの無いまだピカピカなディレーラー。

ワイヤー固定した後もないけどプーリーゲージの動きが渋いのでばらしてグリスアップだな。

そしてもうひとつ!!

 

モノタロウから送られてきたカタログでお正月セールの案内がありその対象になっていたこれ!

ホーザン 右ハンガーワン回し!!

パークツールのレンチも買ったけどやはりレンチをワンにネジ固定してT字レンチで緩めれるという、鉄壁なハンガーワンツール!

これで、BB作業も安全確実に行えるっていう安心感は半端ない!

 

ってことで、仕事は増えるが、まずはブレーキシュー変えないと!

 

ZUNOWのブレーキが良く鳴くんです。

 

一応はキムラじてんしゃさんでリムの振れ取りをばっちりにしてもらったのですが、その時にもH君から

 

 「ブレーキパッドが腐っとるんでしょ(笑)」

 

との指摘もあったのですよ。

 

一応、ブレーキパッドは当時から付いてるビクトリーならではの特徴である茶色いカンパ純正。

今のブレーキのようにトーインつけようにも、半円ワッシャー入ってないので、アームをこじってトーインつける人も居られるようですが、靭性の低いアルミでそれをやるのは、破損の可能性もあるしシューの消耗具合で、その都度行うのはどうかと思うので、ちゃんと新品シューを買っておいたのでした。

スーパーレコード オールドスタイル ブレーキパッド

ってことで本家から販売されておりました。

一箱4個の一台分入ってます。

こういうのが純正でまだ販売してるのがカンパニョーロだな。

デルタブレーキ用の純正パッドも売ってるみたい。

 

まあ、ビンテージな茶色のパッドは保管して新品に交換して鳴きがどうなるか様子見よう!

今日も今日でZUNOWを引っ張り出していつもの元宇品へ・・・

 

高校ラグビーの決勝戦もあるので14時には帰ろうと、12時ごろから出発。

 

思いのほか天気もよくて寒くなくて良い気持ちですが、

 

「出来る限り出し切る」

 

と、今年の目標で決めたので、スプリント&登りでは出力をあげて無酸素域出せるようにがんばる!

 

まあ、ペダリングだけは色々と試行錯誤し、出力や自転車の進み感などを確認しながら意識して、いいところを身体に落とし込めるように・・・

 

後は、チェーンの潤滑をグリスにてみた。

CAAD10などにも試したことがあるんですが、どちらかというとギヤが少なくパワーかけていく感じになるZUNOWには耐圧が高いグリスの方がマッチしてる感じ。
 

Wレバーでもチェーンが暴れにくく落ち着く感じなのでこれで行こう!

 

で、何とか高校ラグビー決勝戦に間に合う感じで帰ってきて、家まで最後の交差点の信号で信号待ちすると、足元に封筒が・・・

よく見ると「お年玉」と印刷されたポチ袋。

裏にはお孫さんか子供さんかわからないけど女の子の名前が・・・

取りあえず中身も新渡戸さんがしっかり入っておられたので取りあえず保護(笑)

チェーンロックも持ってないので取りあえず家に帰り、ママチャリで最寄りの警察署に向かう。

出がけに、花園決勝戦もキックオフしちゃったけど、

「この子も、お年玉がホントに落とし玉になってさぞかしガッカリしてるだろな」

と思ったら仕方ないよね。

まあ、最近は無料配信なんかもしてるんで、警察署の書類作成の待ち時間にスマフォで見てたけど。

無事届け出も終わったので、会社の女の子からもらったマクドナルドの無料クーポンで少々遅い昼飯を確保して帰宅。

 

花園決勝戦は後半からしっかり観戦。

 

仰星強かったし国学院栃木も健闘してたね。

国学院も惜しいアタックがいくつもあったけど、慌てちゃったかな?

今後の日本代表やリーグワン、大学ラグビーでも活躍する選手もいるだろうから、この思いを大切にして頑張って欲しいなと50を超えたこの歳になると、切に思う訳です。

 

おじいちゃんやおばあちゃんかお父さんかお母さんかわかんないけど、お金と共に贈った方の思いの詰まったお年玉。

 

女の子のところに戻るといいな。

 

 

 

正月一日から、ネット徘徊しまくって見つけ、素面の上でぽちった物が届きました。
パークツールのボトムブラケットレンチとフックレンチ。

パークツール

ホントはホーザンの

C-358右ハンガーワンまわし

ホーザンの  C-358右ハンガーワンまわし

↑これね。

にしようかと思ったんですが、値段が9,713円とお高いので価格と出番を考えてパークツールにしました。
でも欲しいよね。

ちゃんとハンガーワンとソケットをボルト固定してT字レンチで回せるという「なめる」という言葉さえ連想させない、この上ない仕様(笑)
やっぱりパークツールのレンチは道具として見劣りするね。

ホーザンのワン回し、生産中止になる前に買おう!
あ、ホーザンのC-200ペダルレンチもおすすめです。

ホーザンのC-200ペダルレンチ

口の精度が高くてガタが少なくくわえ込んでしっかり回せます。

これも最近はヘキサ対応のペダルも多くなったんで出番が少ないかな?

 

そしてもう一つ。

カンパニョーロのカップアンドコーンのボトムブラケットセット。

カンパニョーロ ヌーボーレコード

ヌーボレコードの114㎜スピンドルの中古ってことで売られてたけど、ベアリングの玉もケースのテープがそのままだし、カップにも玉のアタリもなく、右ワンのフランジにも締めこまれた跡もなくネジに茶色い防錆剤が残ってるから未使用っぽいです。
ただし、防塵用の樹脂スリーブは無しでしたが、購入価格8,800円で、タンゲのクラッシックBBでもアマゾンとかで8,000円ぐらいな感じなので、もうカンパの名前だけでも買いの値段でしょう!(笑)
届いて現物を確認した後、スピンドルとカップは、旧い防錆剤を落としてモルガンブルーのコンペティションカンパグリスを塗ったくってコーティングしなおし、ビニールで密封して出番を待つ!


ベアリングボールだけはケースのテープ剥がすのを躊躇。

カンパニョーロ

例のピーナッツバターと言われた頃のカンパグリスが盛大に塗られているのがケースの上からでも確認できたのでそのままに。

使う時には洗ってモルガンブルーのコンペティションカンパグリスを使って組むけど。

 

しかし、昔のカンパグリスすごい値段になってますよね。

ヤフオクとかだと一瓶100グラムで、3万近くになってたり・・・
まあ、あのグリスは独特ですね。

ハブばらした時にも使ってありましたが、意外とカピカピにもなってなくて、デュラグリスのように糸引く感じでもなく、なんていうか、生クリームを硬めに立てたような感じで、玉押しやベアリングボールにも腐食も無かったので良いグリスなんでしょうが、BBセットの3倍の値段のグリスってのもすごいねぇ~

まあ100グラムで1500円ぐらいで買えるなら使うけど(笑)

 

値段を言えば、モルガンブルーコンペティションカンパグリスだと200グラムで2,000円くらい。

シマノのデュラグリスが100gで1,300円ぐらい。

改めて書いてみると何気にデュラグリス高いね~

 

モルガンブルーのグリスも結構独特で、病院の匂いがしますよ(個人的な感覚です)。生クリーム8分立てって感じでしょうか。

デュラグリスのあの糸引くような粘りも独特な感じ。

今のところフロントハブはデュラグリス、リヤハブはモルガンブルー入れてるので、次のグリスアップ時に経過比較してみようかな。
まあ、自分としてはどっちも回転に遜色ないけど

なぜかグリスに脱線してしまいました・・・(笑)

 

でもって、実はBBを交換しようと思ってたんだけど、ZUNOWのクランクを外したら、ワンにしっかりMADE IN ITALYの文字が!

しっかりとカンパのBBが使われてたことが判明したので今回買ったBBは保管です!!


 

 

 

1月2日の今日は天気も安定して日差しも暖かな感じだったので初乗りへ!

 

去年の12月26日に自転車仲間のMトウさんと一緒に絵下山に登って喝入れしようと言っていたのですが、当日雪模様で、絵下山山頂に雪雲が掛かり真っ白になってたので宇品港周りで耐寒ポタリングとなってたのでした。
山登りで絵下山のつもりだったのでCAAD10引っ張り出したのですが平均速度が20㎞/hの、のんびりおしゃべりライドで終わったまま、寝正月を決め込んでおりました。

 

いやいや、怠けまくってたら体が動きませんよ・・・

 

まあ天気いいけど気温が低いのでボチボチと出発。

偏頭痛してたんですがペースが上がるたびにすっきりしてきた。

心拍もバクバクしてたけど汗かいてきて落ち着いてきましたな。

やっぱり体動かすのは大事だなぁ~気持ちいい!

元宇品の登りを超えて似島を望む!

自販機で一息ついて、来た道を登り返し。
登り返して一万トンバースにて撮影。
普段は持ち歩かないコンデジを持ち出したので撮影しましたが、撮ったのはこの2枚だけ。

最近はおしゃれな商業施設が出来ていて、デポルトピアだのの

名前がついているのですが、昭和なオッサン達はいつの時代も「一万トン」で通用するのです(笑)

 

そして旧宇品線添いのストレートで出来る限りのスプリント!
が、回らん、進まん、かからんのダメダメ状態。

 

残りは反省しながら丁寧に出力を意識しながら・・・

 

今年は出力を出し切れるように心がけて乗ろう!
スローガンは「50歳を越えても乗ったその日に筋肉痛!」(笑)
 

その為にもギヤの少ないZUNOWの出番が多いかも?