色々と手を入れてZUNOWで楽しんでいたのです。

6月の13日にいつもの元宇品方面に出かけた時のこと。

 

「なんかフロント変速が変わりにくいな・・・」

 

と、違和感を感じていました。

 

取りあえず帰路についてキムちゃりさんに寄ったところ、社長から

 

「フロントディレーラーとギヤリングが近すぎるんじゃない?」

 

と指摘があったのです。

寄ると自転車の状態に目配せしてくれたりするんですが、シフトの違和感は口にしてなかったのに。

 

それが原因かなと思ったりしてチェックすると・・・・

 

「あれ??」

 

ディレーラーのケージが変な方向に・・・

 

「FDの取り付けバンドのボルト緩んでる・・・」

 

と思い、フロントの変速せずに帰宅。

 

帰ってすぐに増し締めしようと位置を治そうとしたらフロントディレーラーがぼろっと・・・

 

バンドのジョイントが砕けてる!!

増し締めしたときにトルク掛けすぎたのかな?

 

ショック!ではあるが高速走行中じゃなくて良かった。

 

で、修理だよね~

 

問題はパーツ・・・

 

バンド径28.5㎜でカンパニョーロ ビクトリーでググりまくりでe-Beyでデッドストックをを発見!!

以前の記述でトリオンフって書いてましたが、よくよく調べるとビクトリーってモデルみたいですね。

ちょっとお高め130ドルで14,000円ぐらいかな。

まあ買うしかないよね。

 

それと前後してヤフオクでジャンクのディレーラーも発見。

旨い事にウチの壊れたバンドパーツの方が大丈夫な物だったので格安500円で落札。

 

もちろん、ヤフオクの方が早く届くのでそちらでパーツ取りし修理。
ここでフロントディレーラーの分解OHしてた経験が役立つ(笑)
ヒンジピン抜くとピンの耳が曲がってたので締めこみすぎたな・・・

反省。

 

e-Beyで購入したデッドストックは予備として保管。

 

取り付けも締めこみすぎないように気を使って作業。

シートパイプにバンドがしっかりフィットしてるかも確認。

 

一回しくじってるのので慎重さは大事だね。