8月15日はいつもの仲間内で福富ダム・白竜湖へライドへ!
同僚のYにRossinのN田さん、BMCの同級生I熊、ピナレロ乗りのM籐さんの5人。
チェーンリングを52/36にしてから、100km越えのようやくまともなロングライド。
登りに一抹の不安を抱きながらFBであーでもないこーでもないと一方的にコースを設定して当日を迎えました。
朝6時30分過ぎ頃から続々と集合し準備開始。
ガーミンのスイッチをオンにして7時ちょっと過ぎ出発!
朝は涼しく、瀬野川沿いをのんびりペースで旧山陽道へ。
ガーミンがピコピコ鳴ってるなと思ったらアウトコースしてるから引き換えせみたいなメッセージが・・・
「?????」
多分、インポートしたルートが逆周回に設定されてたかな?
こうなるとめんどくさいので無視を決め込みおしゃべりしながら瀬野みどり坂を経由し柄ノ山峠のアタック開始!
お盆の帰省でツアーオブジャパン美濃ステージコースを練習で走ってきたM籐さんが
「心拍が全然上がらない!平坦だけじゃなく登りを走っておくのは大事ですねぇ~」
っと余裕の発言をかましながら登ってく!
こっちも負けずに
「つづら折れのイン側は登れない!」
と泣きごとをかましながら登り、ピークで後続を待って、合流してからから下りへ!
まあ、ここは好きなだけ増加した体重と交換した52のアウターが威力を発揮しますね!いい感じで行けました。
登りも何とかなりますがギヤどうこうより体重の方が問題かな(笑)
そしてその勢いで平地を巡航して志和堀交差点のセブンイレブンで休憩すると、M籐君の友人のアンカー乗りの方と合流。
登りの強い人がそろったので
「よし!カヴェンディッシュ張りの登りを見せてやる!」
と宣言して福富ダムまでの登りをマイペースで登りました。
ここの登りは結構直線的な上に途中のゴルフ場の看板で登り切ったかと思わせておいて、さらに登りが続くといういやらしさ。
こういうの精神的にきついですねぇ~(笑)
で、二つ山登って福富ダム沿いに入って、福富の道の駅で休憩。
で、いつもの場所へ駐輪
休憩してたらトレック乗りの方が来られてブルぺやらトライアスロンでてますって話になって、600km走ってヘンタイだとか、自転車乗りならではのネタで楽しかったな。
普通の人の感覚だと、こんなくそ暑いのにこうやってダムまで走るだけで十分ヘンタイですがね(笑)
そんなおバカなお話してたら
↓怪しいバイクを乗りつけてこちらにやってくるチンピ・・・
違った(笑)
Rossin乗りN田さんの同僚のO田さんがトライアンフで登場。
N田さんからルートを聴いてたらしく道中サポートしてくれました(笑)
ライド写真もこのO田さんが撮ってくれたもんです、はい。
チンピラなんて言ってすいません(笑)
そしてお金がなくてクランクも付けれないバイク(笑)も集合してみんなで白竜湖へ向かう。
あ、M藤さんのお友達のアンカー乗りの方はここでお別れ!
同僚Y

BMCのI熊
最後のちょっとした登りを超えて昼飯ポイントの「よがんす白竜へ」!
なんかさびしい感じが・・・・
白竜湖の道の駅「よがんす白竜」はピンスポットで15日休み(泣)
しかもガーミンから「充電必要」って表示が・・・・
昨日、しっかり充電してたのになぜって思ったら車で使った時にバックライト明るさを最大にして常時点灯に設定してそのまま忘れてたみたい・・・
挙句、ルート再検索でバッテリーも消費したか?
ちょっと戻って「みちくさ」ってところで冷やしうどん食べて再出発。
途中、カド―レっていう牧場のジェラート食べに行こうと思ってたけどミスコースしてそのまま八本松に降りちゃったけど、サポートしてくれたトライアンフのO田さんはしっかり戻ってジェラート食べてモッツアレラチーズをお土産に買ってたみたい。
まあ、同僚のYとI熊がヘロヘロだったので丁度良かったのかも・・・と言い訳してみる。
最後の志和~瀬野川はピナレロ乗りのM籐君と二人トレイン。
下り基調のはずが向かい風で思ったようにスピードが上がらないけど頑張りました!
ここでも52のアウターの効果が出ましたね。
途中、M藤さんと先頭交代。やっぱり楽だね~精神的にも(笑)
M藤さんも次のライドは電動アルテで52/36で載せ替えらしいのでどうやって対抗するかな?
色々とありましたが思い切り楽しめました(笑)
翌日、M藤さんのFBにはカドーレでジェラート食べましたとのUPが!
車で家族でドライブしたみたいでした。
またみんなでカドーレのジェラート食べに行きましょう!
途中で電池の切れたガーミンのログはこちら
http://connect.garmin.com/activity/359477886








