8月のブログで日記にしたFSAのK-FORCEフラットバー25.4mm。
その時の日記はこちら
http://ameblo.jp/leftyspeed/day-20120825.html
色々調べるとどうやらニセモノであることが判明。
決定的なのはFSA日本代理店へ問い合わせてみた回答。
代理店にK-FORCEの25.4mmの販売実績を確かめてみたんですね。
回答は以下の通り
・2004-2008年ごろまではK-FORCE表記時代には25.4mmの製造はあった。
・K-FORCE LIGHT表記になってからは31.8mmしか製造していない。
・SL-Kについては最初から31.8mmしか製造していない。
ってことでFSAのこの2種類のフラットハンドルバーの新品で25.4mmはニセモノです。
で、昔のK-FORCE表記時代の25.4mmのデザインは画像の物です。

代理店さんが添付してくれました。
このデザイン以外の25.4mmのK-FORCEはないそうです。
今のK-FORCE LIGHTの赤白デザインの25.4mmは間違いなくニセモノです。
ってことでケチの付いた我がスカルぺルですが、どうしたかというと・・・
趣味のバイクで自分を騙したまま乗るのも気分が悪いので買いなおしました!
ステムも31.8mmでFSA K-FORCE LIGHT NANO XCに!!
今年のモデルは今までの3KカーボンからUDカーボンに変更になってる。
SL-KのシートポストもUDカーボンなのでこちらの方が統一感あるかも。
で、ホンモノにはこういう証があります。
紫外線反応塗料でFSAの透かし印刷が入ってます。
ブラックライトで照らすと解ります。
これはプラズマカーボンハンドルでも入ってました。
で、シリアルナンバーとQRコード。同一ナンバーの白地の
バーコードステッカーも貼ってありましたが装着時に剥がしました。
(製造時期によるとない物もあるようです)
で、ニセモノのバーエンドですがカーボンの肉厚が均一でなく偏心してるのも解るでしょうか?
ホンモノと比べるとクオリティの違いがこういうところに出てます。
まあ、100㎞走って大丈夫だったけど、それで折れて、落車の上廃車になるとあきらめもつかないですね~
うん、満足!





