休日出勤を言い渡された今日3月3日。

朝7時から休日出勤して、8時間経過した15時に、逃げるように帰り、娘2人と嫁の家族でキムラじてんしゃさんへ向かいました。

 

キャノンデールのスーパーシックスEVOとCAAD10の試乗会があったためです。

キムラ自転車さんのHPにはDI2搭載のコルナゴC59も試乗できるとの事だったので嫁1号に娘二人を乗せ、自分はスカルぺルに乗りいざ出陣・・・ってものの5分で到着。

「タダ乗りにきました~」

と伝えてサイズ50のEVOを用意していただきました。
キシリウム履いたデュラエースの奴。

白黒カラーでマイケルシェンカーチックでかっこいい!


サドルを合わせてもらい

「30分ぐらい好きに乗ってください」

ってことで試乗したコースは自分の好きなように走って良かったので、ちょっとでも登ってみようと畑賀公園に向かいまして、以下のルートラボ。

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=5e5ecd32cf6a...

手渡された第一印象はやっぱ軽いの一言。
トップチューブもって持ち上げると笑える。

ホントに金属感の無い軽さ。

で、乗ってみるとやはり軽いの一言。
ぺダリングすると踏みごたえ感が無く加速していく感じ。


登りに入っても軽さで進んでいきますね。

登っててキツくなってきても、バイクが登っていく感じが強いですね。


ダンシングしても股の下がめちゃくちゃ軽いし、路面の荒れがあってもすべて角が丸く入力されて、乗り心地がいいっていうよりもバイクに乗ってるのにバイクの存在感が希薄な不思議な感じ。

 

だから不安感があるのかというとそれはなく、よっぽど攻めないと怖い目には合わないだろうと思いましたが、バイクが軽い分川沿いで風にあおられたときには影響を受けました。


感想としてはCAAD10の角を丸めて上品にしたような乗り味だなぁと。

乗ってて若干CAAD10よりヘッドチューブが寝てるように見えたんですが気のせいかな?
スパルタンな乗り味が好きならCAAD10ですね。

試乗した人の感想はCAAD10が意外と!っていうのが多いとキムラじてんしゃの社長さんは言っておられました。

そして、おまけではないですがコルナゴC59のDI2も乗りました。
ホイールはデュラエース。

DI2を最初に操作すると意味もなく笑いが出ます。

「なんじゃこりゃ、シフトした?」

って感じです。

当たり前ですがシフトレバーのストロークってものがないんでホントにシフトしたか下みて確認しましたから(笑)

フロントは「えっ?」と思ったらシフトしてるから凄いですよ。

ただ、リヤはレバーのストローク以外はあまり優位性を感じなかったのが正直なところ。

面白かったけど欲しいのはフロントだけかなぁ~

 

スイッチはもう少しクリック感だしてもいいかなぁ。
あと、バッテリーはどうにかしてほしい。やっぱり見た目に後付け感があるのは気にくわないな~

 

でもレースとか登りとか疲れた時にはストローク小さいしブレーキレバート独立してるから有利なんだろうね。

でC59も良いバイクですね。EVOと真逆な乗り味。
ぺダリングすると、どっしりとバイクの存在感が凄いけど重いわけじゃなくぺダリングの負荷と加速感がシンクロしてる感じの一体感が面白い。

C59がグランツーリスモみたいな感じならEVOはロータスみたいなライトウエイトスポーツな感じ。

CAAD10はその中間どころからちょとEVOよりって感じでした。

 

どれも捨てがたい乗り味ですねぇ~

 

良い悪いじゃなくて自分が何を求めてるかですね。

総額200万オーバーのバイク乗ってお腹いっぱいになりました(笑)

最後に一言。

「どちらも買えません!!」