うちのロードはcannondaleのCAAD10。

 

cannondaleということで良くも悪くもBBはBB30な訳です。

 

それでこないだから登りの時にクリック音がしてたのでクランクの増し締めとかしてたら、ふと思ったわけです。

 

「これ、もしBBが異音の原因ならBB30用のBBツールがないと何も出来んじゃん・・・」

 

てことでBB30用のツールを探したら、cannondale純正、FSA純正、パークツールと見つけたんですが、どれも叩き出しのツールで圧入はヘッドツールを流用。

 

でBBツールとヘッドツールがセットで必要なのが気に入らず探しているとあるもんです!

 

「VAR Outil de montage / démontage de roulements pour pédaliers BB30 PE-13500」


銀のスカルペルと赤いCAAD10に乗るブログ-これ

おフランスのメーカーのVARと書いてバールだそうです。

ヨーロッパで自転車工具を初めて作った歴史あるメーカーだそうです。

 

で思い立ったが吉日ってことで先日のブログのサドルバックと一緒に即オーダー。

 

で届いた実物がこれ。


銀のスカルペルと赤いCAAD10に乗るブログ-ビニール

メーカーロゴ入りのビニールにフランス語の取説・・・

これがカンパなら豪華なケースに入ってるんだろうな(笑)

 

値段が同じくらいのKTCのデジラチェもケースついてたのにねぇ

 

で早速出してみましたよ。


銀のスカルペルと赤いCAAD10に乗るブログ-中身

思いのほか出来は良いですよ。

うん、満足。

ベアリングを押し出すアダプターはパークツールとかのぶっ叩きの奴と同じ形。

BB30のベアリングを内側で止めてるサークリップをかわすのはこの形になるってことでしょうか。

結局、ベアリングの内側のリングにしか道具がかからないのでBB30は外したベアリングを再利用するようには出来てないってことですね。

まあ当然と言えば当然か(笑)

 


銀のスカルペルと赤いCAAD10に乗るブログ-おふらんす

こういうのがカッコいい!!

 

詳しい使い方が知りたい人はこちらの取説のPDFでも見てくださいな~

 

http://www.vartools.com/fiches/90.PDF?PHPSESSID=4b086c16b6360a7af6cf4834b289f18c

 

でも結局、異音の原因はシートクランプだったようで綺麗にして薄くグリスアップしたら音がしなくなったんだよな~

さて何時使えるのかな?


 

まあ、何かあってもいつでも作業できるんで精神衛生上非常によろしいですね!

 

勢いでFSAのノーマルクランクでも買うかな(笑)