この間wiggleへオーダーしたものが届きました。

 

23日にオーダーで本日29日朝に届いたので地球も小さくなったもんです。

 

で、届いたものはspeedplayのクリートとドイター レースEXP エア。

 

ずっとモンベルのサイクールバックと悩んでたのですがwiggleの20%Offクーポンが表示されてたので思わずぽちっと・・・

とりあえず流れた28日のしまなみに間に合えばいいなって感じでオーダーしてたんですがやはり間に合わなかったってことですね(笑)

 

で、メインのドイター レースEXP エア


銀のスカルペルと赤いCAAD10に乗るブログ-ドイター

デザインはモンベルのサイクールバックの方がつるっとして好みですが、容量が変えれる事と背中のフレーム素材がアルミではなく鋼材ってことで復元性が良いんではないかと思ってこちらにしました。

ま、wiggleなんで5千円ちょっとってのも魅力でした。クリートもあったのでもちろん送料無料!

 

で何気に小技が利いてます。

まずは外側のポケット。

丁度、RACE EXP AIRって入ってるとこですね。


銀のスカルペルと赤いCAAD10に乗るブログ

財布とか入れてもポケットツールやインフレ-ター、チューブを入れるにも丁度いいと思います。

ワイヤーロックも物によっては入ると思うので、すぐに取り出したいものはここでしょうね。

このポケットの左右にはボトルホルダーにも使えるネットポケットがついてます。

 

そのポケットの下にはヘルメットネット。


銀のスカルペルと赤いCAAD10に乗るブログ-ヘルメットネット

ヘルメットだけでなく容量以上の物を背負うのにも使えますね。

で、その下にはレインカバー。


銀のスカルペルと赤いCAAD10に乗るブログ-ポケット

チャックを開くとこんな派手派手なカバーが・・・

夜にも良いかもですね。
銀のスカルペルと赤いCAAD10に乗るブログ-派手
ヘルメットネットと違い、取り外しできるので雨の可能性がなく使わない事が前提ならこのスペースに予備チューブや工具類入れると良いかと思ってます。

 

で、エアコンフォートですが、まずは下から見たところ。


銀のスカルペルと赤いCAAD10に乗るブログ-下から

結構隙間が空いてます。

矢印部分に鋼材のフレームがありメッシュパネルにテンションをかけながら空間を作ります。

背負ってみたところ意外と上(首の後ろ部分)にも隙間ができるので走ると走行風が通るんじゃないかと思います。


銀のスカルペルと赤いCAAD10に乗るブログ-背中側

背中に当たるパネルとショルダーベルトもメッシュ。

で、小技が利いてるなと思ったのはショルダーベルトについてるチェストストラップ。


銀のスカルペルと赤いCAAD10に乗るブログ-チェストストラップ

レールになってて任意の場所に調整できます。

意外とチェストストラップの位置が使えない物も多いのでこれは関心しました。


銀のスカルペルと赤いCAAD10に乗るブログ-調整幅

このぐらい位置が変わります。

 

チェストストラップも伸縮素材(ゴム)になっててテンションをかけても動きを妨げないようになってます。


銀のスカルペルと赤いCAAD10に乗るブログ-ストラップ

 

そして、バッグのサイドファスナーを開けると容量が+3リッター。


銀のスカルペルと赤いCAAD10に乗るブログ-ノーマル
これがノーマル。

 


銀のスカルペルと赤いCAAD10に乗るブログ-+3リッター

これが+3リッター。

何気に結構重宝しそうです。

 


銀のスカルペルと赤いCAAD10に乗るブログ-ハイドレーション

そしてハイドレーションパックを使うためのベルクロフック。

背中から浮いてるので水も生温くなりにくいかもですね。

私はたぶん使うことはないでしょう。


銀のスカルペルと赤いCAAD10に乗るブログ-ノーマル中
で、中身はこんな感じ。


銀のスカルペルと赤いCAAD10に乗るブログ-+3リッター中

+3リッターだとこんな感じ。ハイドレーションのフックが見えないぐらい深くなります。

開いたフラップのとこにもメッシュポケットあります。

まあ、背中のフレームがあるので高さが制限されるけどパッキングを工夫すれば容量的には問題ないかと思います。

ハイドレーション使わないならそこもコパートメントとしても使えるでしょう。

 

こんな感じで5千円チョイだったのでかなりお買い得でしたね。

ま、実際使い出すと評価変わるかもしれませんが今からの季節かなり快適に使えるんじゃ無いかと期待です!

 

でもデザインはやっぱりモンベルの方がいいなぁ~