ウチのCAAD10のクランクとお揃いのロゴにしようとSL-Kシートポストを買ったのではあるが、締め付けトルクをオーバーしてポストを割ってしまうのも嫌なのでしばらく放置していましたが・・・
何気にググってたら簡易型トルクレンチのリッチー・トルキーってやつを発見。
4㎜のヘキサで5Nmしか使えないという頑固者らしく、いつもお世話になるWiggleでも発見。
しかし商品代金位送料がかかるのでどうしようと思ってたらヤフオクで1980円即決が出てたので落としました。
それが本日届きました。

ビットが取れそうに見えて取れません。(まあ、力技で取れるかもしれませんが)
やはり4㎜のヘキサで5Nmしか使えない頑固者でした(笑)
いきなりカーボンポストに使うのも怖いので様子見でシューズのシマノSPD-SLクリートに使ってみました。こいつの指定トルクが4~6Nmですので真ん中のいい感じで締めれるはず。
ヘキサでかなり締めたはずがトルキー使って締めるとさらに締めこまれていきガチっとトルクオフ。
まあ、クリートもゆるみが出てたかもしれないけど使用してみた感想は「5Nmって結構締めるんだねぇ」でした。
私感ですがシートポストとか割るほど締めるのは通常のヘキサだとかなり難しいかもしれません。ラチェット使わない限り割らないんじゃないかな~っと思えたのは良い収穫になりました。
トルキーに関しては4mのヘキサオンリーなので用途がステムやシートポスト、クリート程度に限られますが使用頻度が高い場所なので手軽に使え2,000円程度で安心できるなら安いと思います。
ということでようやくシートポスト交換。
ポストについてたアッセンブルペーストを塗ってトルキーでセット。
推奨トルクは3~5Nmなので上限でガチッとトルクオフされるのは精神衛生上いいですね。
予定ではクランクとしーとポストにSL-Kのロゴがマッチするはずでしたがロゴはやはりフレームで隠れました。

50サイズのフレームでこのシートポスト高は自分の股下の長さを改めて呪いました(笑)
が、「結局テールランプやサドルバックで見えんじゃん」と自分を慰めときました・・
純正でついてたC2カーボンポストはスカルぺルに移植しときました。

