ショップのお兄さんの

 

「登りあんまり大したことないらしいですよ・・・」

 

って言葉にそそのかされて福富ダムまで行ってきました。

ルートラボで確認すると結構登りあるじゃんこれ・・・

まあ、シッティングオンリーで上半身リラックスとケイデンス80維持を目標にして行ってくるか~

ルートはこちら

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=744517afe5a2a911d07557bdffba5665

朝5時出発。

旧山陽道を経て瀬野のみどり坂の登りを超えたところからすごい霧・・・

 

先日買ったルディプロジェクト ライドンのレンズに霧で水滴が付き視界が最悪に。

一車線ぐらいの狭い峠道であまりにも視界が悪るく、心が折れて登り断念。

500mぐらい押して上るが、山の中からガサガサいってて

 

「ビンディングシューズじゃ走って逃げれんで・・・」

 

と思いながら再乗車。しかし結構な登り・・・

 

「ほら、なーにが登り大したことないじゃ、これが楽々登れたらツール出れれるわ・・・」

 

などと思いながらひたすら登る。

 

途中山が開けたところで谷を見るとめちゃくちゃ雲海になっとるし・・・暗すぎて携帯写らんし写真撮る余裕なんかないのでひたすら登る。

 

ようやく第一ピークを越えて下りまくり。霧のおかげでスピード出せんし・・・ちょっと寒いし。

 

そうこうしてたら第二ピーク。

 

クハクハ言いながら登りまくる。すぐにインナー×ローで心が折れそうになってケイデンスも40~60とか落ちてくるし。

駐車スペースでバイクからは下りずにぐるぐる回って呼吸を整えつつ再スタート。

そうこうしてると呼吸とケイデンスのバランスやクランクを360度パワーをかけて回す感覚をつかんだ感じ。これは今回の収穫かな。

 

でまた下り・・・やっぱり寒いし。そして道の駅の看板を発見して小登りすると橋が・・・なんじゃこの霧


はんかくさんもじのブログ-霧

で目的地到着。

トイレを借りてパワーバーを食う。大したことないかと思ったら結構きくねパワーバー。


はんかくさんもじのブログ-パワーバー

そして、帰路に就く。

 

NHKの朝の連続小説みれるように頑張って帰ろうかと思ってたけど結局15分間に合いませんでしたっと。