さて、前回のステムのハンドルクランプ径の26mm詐欺ですが、チネリのハンドルバーを諦めて、25.4mmのハンドルバーを探す。

ヤフオクで日東のピストの幅のちょうどいいのがお安く出品中で即入札。

無事にお安く落札出来て、商品到着で作業開始。



競輪認定刻印ありでチネリに比べるとクロモリでズッシリ感あるね。

リーチ、ドロップが一回り大きいかな。

まあ、コクピット長広げたい方向なので良しでしょう。

25.4mmなのでしっかりクランプも出来ました。

まあ、コレで一安心。

ステムのコラムのボルトがアルミでなかなかトルクが上がらずハラハラしましたが何とか18N/mまでトルクかけて終了。

MAXトルク20N/mなので十分でしょう。


で、完了がこちら


バーテープ巻いてないけど(笑)

以前がこちら

跨った感じは狙い通りで良い感じ。

バーテープ巻いて週末に試走してみよう。



5ヵ月ブログ更新放置の間にCAAD10でサドル高を少し上げ、調子が良かったのでZUNOWのサドルも上げて試走。

悪くはないが上半身が窮屈な感じが・・・

 

で、物色をしてたんですよ・・・ステムを。

今のシマノ600のステムが120㎜なのでそれより長いもの。

 

でようやく発見したのがこれ!!image

3TのSTATUS 140㎜

今までのシマノと比べるとこのぐらい長い。

image

で、さっそく交換作業を行うとハンドルバーが入らない・・・

箱や付属のミニカタログにも25.8㎜±0.2㎜ってなってるので26㎜のチネリのハンドルバー入らんのは????

 

ステムを実測してみると25.5㎜・・・

 

は?????

 

え?カタログスペックと違うじゃん!!

まるっきり25.4㎜のハンドルバー用じゃん。

 

流石、1990年代のイタリアンクオリティ!!

まあ、デザインを伴った140㎜サイズのステムを活かしたいので、ハンドルバーを調達だな!
チネリのハンドルバーに3Tのステムの組み合わせにならなかったのは仕方ないが、25.4㎜のハンドルバーなんぞサイズもあるし出てくるんか??

もう日東のハンドルぐらいしか思いつかんわ!

 

チネリのクリテリウムと似たような奴というと日東のB123ぐらいか?

ってことで取りあえずクロモリの競輪認定の奴をヤフオクで見つけたんでお安く落札!

 

届くまでは、ZUNOWはこの状態で放置です!!

image
 

 

 

前回の記事から早くも2か月放置(笑)

 

と言いつつも、この2か月はCAAD10で乗ってました。

広島FMのイベントに参加したりしてました。

 

が、ZUNOW放置のそんな中見つけたのです。

 

円が弱い中アメリカで・・・

 

カンパ ヴィクトリー用のPCD116の53チェーンリング!!

 

しかも。パッケージ入りのデットストック。

はい、迷わずクリック!!

送料込みで1万円ちょっと。

他の中古でも同じぐらいの価格だったので思いきりました。

ぼちぼちアメリカを出発する模様。

7月までには届くかな?

吹き出物の出たZUNOWのタイヤ。

新たにヴィットリアのタイヤも買ったけど、ミヤタのチューブラーテープの5m巻きが在庫無し。

クセ取りでスペアリムに組んで放置のまま。


そんな中でも思いつきで温井ダムまで上がって見ようと久々にCAAD10召喚。

グーグルマップで簡単にルート確認して80kmぐらいな感じだったので朝7時ぐらいから出発。

太田川まで船越と中山峠を越えるルート。

久々のCAAD10でデュアルコントロールレバーとブレーキの効きに安心を感じつつ、やはりテクノロジーは最新が最高って事を実感(笑)

太田川沿いに出ると谷に入ると肌寒いね。

この橋を渡り

こんな景色を眺めながら気持ちよく進む。

旧可部線安野駅跡の自販機で水とキットカット買って補給。

ここら辺は道にも明るくないので地道に川沿を進むと温井ダムの標識発見。

安心して進んでいくとセブンイレブンから徐々に登りが始まるけどガツーンとキツくないので谷の景色や徐々に見えて来るダムの躯体を楽しみながら登る。

トンネルの所は勾配も緩むので登りやすいコースかなぁ。

とか思いながら走ってると温井ダムリゾートの施設が見えて目的地直近!

すると

「こんにちは!」

と爽やかな挨拶と共にフルモガキでブチ抜いていくお兄さん!

お兄さんの息が整った頃にしばらくお話し。

ピナレロプリンスがカッコいいね。

取り敢えずウチの子の写真です。

昼前に帰りたかったので一足復路へ!

まあその後20km毎ぐらいにそのお兄さんに抜かれて、お兄さんの休憩で抜き返しを繰り返し3回目ぐらいでブチっちぎられさようなら!

その後キットカットだけでハンガーノック気味な所へオレンジ色のポイントが!

ヴィクトワール印の自販機でエナジードリンクとコーラ注入して再出発。

どうやらここの会社がヴィクトワールのスポンサーみたい。

丁度いい所にあって良かった(笑)

カフェインも効いて来て順調に帰ってたけど川沿いにあるラブホ前のを少し過ぎた狭い道で、ラブホに急ぐ?対向して走って来たレクサスを躱すのに路肩のデカい石踏んじゃったよ。

その時はなんともなかったけど、残り30kmぐらいの高瀬堰手前でバイクからカチカチ異音が!

ヘッド緩んだかと思ってたらタイヤが変形してる。

パンクじゃんって思った瞬間に一気にエア抜けしてフロント流れて落ちるかと思った。

なんとか停車してチューブ交換。

久しぶりのパンクも喰らいながらも無事帰着。

何だかんだで走行距離126kmでした。

ストラバアップしたらピナレロさんからメッセージが入ってフォロー。

こういう出会いもあるのが良いですね。

て言うか、タイヤトラブル頻発って呪われとる!

やっぱり、全てさっぱりさせようときむチャリ行ってミヤタのチューブラーテープの20m巻き買ってZUNOWのタイヤ貼り直し完了。


CAAD10もサイズアップでタイヤ交換。

23Cと高さ測ったら同じだったので25Cにして見ました。

チューブはこんな感じのスネークバイト。


やっぱり、タイヤとか大事な所はケチらず直ぐに対処しないと楽しみ半減。

次はZUNOWで100kmオーバ行こうかな。


前回、ZUNOWで出かけて小休憩した時に発見!

パナレーサーのタイヤに吹き出物。



インナーチューブに穴空いたっぽい。

トレッドゴムにも何も刺さってないし、シーラントも吹いてないので内側のチューブとトレッドゴムの隙間にエアが漏れたかシーラント溜まってるのか?

取り敢えずタイヤ交換しようとタイヤ購入。

ヴィットリアにしてみました。

スペアリムに入れてクセ取りセンター出し。

しかしながら、チューブラーリムテープの在庫がない(笑)

セメント使うのも面倒なので久々にCAAD10の出番になりそうです。