年は取りたくないもんですねえ…と、言いたくなるような年になってきましたが。
母の介護関係で思ったこと、つらつら~と覚書き程度に書き残しときたいなと。
まず。
年を取ったら、車いすにも対応できるような段差の少ない、幅ひろい家に住んでおくこと。
24時間ゴミ捨てOKの場所に住んでおくこと(曜日時間制限のあるヘルパーさんなどにも頼めるため)
75歳から女性はがくんと筋肉が落ちるので、それまでに出来るだけ運動をしておくこと。
スポーツリハビリが出来る整形外科が近所にあるかチェックしておく。なるべくそこをかかりつけにしておく。
問題なければスポーツジムなどにも通って体は動かしておくこと。場合によっては鍼灸などにも通い、体は整えておく。
早めに介助認定貰ってれば、準じたところに安く通えることもある。
白内障の手術は早めに受ける。
趣味はもっておく。
友人も持っておく。
ぐらいかな。
病院通いはこまめに、もあるけれど。うまく付き合っていくことは本当に大事。
うちの母は病院嫌い、医者にはつっけんどんで頓珍漢なことしかいわなかったし(そのくせ医者が冷たいとか。しらんがな)
結論=健康が一番