てなわけで、年末の大掃除やらなにげに散財やらで疲れてしまい、今年初の外出をしたのは、

なんと4日になってから!
 
去年から行きたかった、板橋区立美術館の「世界を変える美しい本」展へ。
 
ほぼすべてがハンドメイドという、インドのタラブックスの展覧会でした。
 
 
どっから入るの?な入口(笑)
会場内は撮影O.K.なのですが、そのせいでシャッター音とともに、狙って撮る人がちょっと邪魔でした。
ガラスの入ってるのはあんまり綺麗にとれないのにねえ・・・
 
私は気に入ったのだけ撮りましたが、図録も買っちゃいました。
一番とりたかったのが反射で全然ダメだったのもあり、いろいろ知りたいこともあり、で。
 
印刷とか製本とか好きな人にはたまらん内容でしたわー。
あと、染色や民族学も。いちいち全部私のツボ。
ものづくりを作る基本みたいなことにも触れていて、とてもいい内容の展示でした。
 
インタビューも良かったので、おすすめですが8日までです。