昨日は、やらないはずの大掃除をしてしまい、晩ごはんを食べた後はまーーーったりとしていました。

とはいえ、毎年のことではありますが、ろくなTVもなく・・・

紅白も興味ないし、それ以外の番組は夜中から始まるお笑い番組しか観ないので、録画したものを観たり、本を読んだり、ネットをしたり~~~。

で。

なぜか、あとはもう寝るだけって頃になってから、娘にぬいぐるみの着物を作って欲しいとリクエストされてしまいました~~~。

いまさら無理って。

以前から浴衣だの甚平だの着物だのという話は出ていたのですが、なかなか実行には移せず~~~。和柄のコットン布はいっぱいあるんだけど、ベッドの下に収納しているもので、出してくるだけで一仕事なんで。

夜中の2時過ぎに寝て、朝起きたのが7時半で、元旦の朝から洗濯して、形ばかりのおせちとお雑煮を用意して食べた後、ゆっくり昼寝でもしようかと思ったら「布出して!」と言われて出してやり--。

そのうち「自分で作る!」とか言い出し(裁縫苦手なくせに!)

布を台無しにされたら困るので、渋々私がネットで改造すれば使えそうな無料の型紙を探しだし、ちまちまアイロンかけて、型紙通りに切って、ちくちく手縫い。

小さいものは手縫いのほうが融通が効いて手っ取り早いので(とかいいつつ、大型のキルトでも手縫いなんですが)

あとちょっとで完成しそうです(><)レシピには1時間半~3時間ぐらいで完成とかあるんですが、嘘ん。

明日は某神社へ初詣に行く時に着せるんですと。
さよけ。

帯までは手がまわらないので、手元にあるチュールで兵児帯にしちゃおっかなと思います。

そのうち文庫帯つくっちゃるから、待ってくで。

しかし、本当に観る番組がなくて、昨夜から今日にかけて録画したものを順番にみつつ、ずーっとチクチクしていました。娘もその横で羊毛フェルトチクチク・・・。

夏はレジン、冬はフェルトでボックスに作品を提供してくれるそうです。
今日作っているのは、販売用ではありませんが~~~。

なんか、最近ぬいぐるみのコスプレにハマっているようですヨ。
何が出来るかは、お楽しみ♪
(発表は多分、明日の娘のブログで)