格闘家の減量ってどーやってるの? | 新宿レフティージムのスタッフリレーブログ

新宿レフティージムのスタッフリレーブログ

トレーナー、プロ選手、スタッフが毎日の出来事や近況、練習内容やジムのお知らせなどなど毎日アップしていきます。

こんばんぬ(*´ω`*)
ゲルシーですよ(*´ω`*)

梅雨嫌い、雨嫌い。
早く夏来てー。

さてさて、表題に関して書いてみよーと思います。




よく、僕ら格闘家が○○キロを1ヶ月で落とさなきゃー

というと

「そんなにどーやって落とすの?」

「痩せかた教えてー」

と、言われます。


あと格闘家は契約体重があって、60キロとか70キロの契約体重にほとんど誤差ないくらいピッタリ落とします。
これって一般の人から考えたら、なんでそんなにピッタリの体重に出来るのかって不思議ですよね?

今日はそこら辺について話そうかなーと。
これから書くのは格闘家の一般的な減量方法であって、人それぞれやり方は違うし、体質によって向き不向きもあるんで、そこら辺も踏まえて読んでくださいねー。

まず、ハッキリ言うと、格闘家の減量方法は真似出来ないし、真似しちゃ駄目ってこと!

なんでかって言うと、僕らの減量方法は計量に通過するための減量であり、通過しちゃえば何キロ増えてもいいんですよね。

なんで、増える人はお昼に計量して、夜の寝る前には5・6キロ増えてるなんてザラなんです。
多い人は10キロ以上増える人もいます。

ふつーに考えたら信じられないですよね?

これが格闘家の減量なんです。

まー、増えすぎたら試合に影響するんで、数キロまでに抑える人、増えるだけ増やす人、人それぞれなんですけどね。

でも、増やすってことはリバウンドなんです。
そして、確実に身体への負担が掛かっています。

僕らの一般的な減量方法って人によりますが試合の日から1ヶ月~2ヶ月前くらいからまず糖質と脂質をカットして、カロリー制限をします。

糖質ってのは甘い物ってイメージですが、それも含めて、お米やパスタ、パンなどの炭水化物も含みます。

CMとかでよくやってるライザップの食事管理も基本はこれですね。

まぁ、食事を抑えれば人間は痩せます。
当然です。

食事内容の基本は野菜と肉です。
サラダであったり鍋であったり、しゃぶしゃぶにしたり。
この食生活をしながら練習やランニングをしたりなどしていくと1ヶ月で4~5キロくらい落とします。

僕らは普段からトレーニングして、節制もしてるので、一般の人が同じメニューをすればもっと落ちると思います。

レフティー1のデブと言われている僕でも普段はこれでも節制してるんですよ!
夜に炭水化物を取ることは基本ないです。

そして、一週間前くらいになると塩分の制限をします。
これは格闘家でもやる人、やらない人います。
塩分って水分を蓄える働きがあるんで、取りすぎると体重が増えるんですよね。
なんで、いわゆる塩抜きダイエットってのをします。
これで1~2キロは落ちるんですけど、個人的にはこの塩抜きの期間はほんと辛いです。味気のないものばかり食べるんで、食事の楽しみなんて何もないんですよね。

僕は無塩のピクルスを作ったり、自家製のバルサミコ酢で作った無塩のドレッシングをサラダにかけたりして食べます。

まぁー、美味しくはないです。

そして、ラスト1~3日は水分調整です。
大体1~2キロ、多い人ではなんと10キロ近く落とすという話も聞いたことあります。

水分調整?
って思う人が多いかと思いますが、要は重さがない物を食べるってことです。
例えば飲み物の100グラムとご飯の100グラムってお腹に入っちゃえば質量としては同じですよね?

でも飲み物の100グラムってすぐ無くなります。
物の数秒で。
なんで、変わりに水分は出来るだけ控えてパンやカロリーメイトなど出来るだけ質量が軽くてカロリーがあるものを取ります。
もちろん喉は乾きますがそこは我慢です。

そして最後は計量の前日から当日にかけてサウナスーツをきてランニングをしたり、サウナに行ったり、ガムを噛んで唾を吐いたりして、身体にある水分、重さを減らしていきます。
もちろん、その間は水分は取りません。
口の中はカピカピです。

そうして、100グラム単位、10グラム単位、数グラム単位で体重を落として、計量に望みます。

なので格闘家は計量で契約体重ピッタリとか出来るんです。


はー、ほんとはもっとテキトーに書いて、一般の人へのおすすめのダイエット方法とか書こうと思ったんですが、思いの外、書き始めたら細かくて長くなってしまった。。
これでもかなり割愛してるんですけどね。

なんで、めんどくさくなったんで、一般の方へのダイエット方法のオススメとかはまた気が向いたら後日かきますー。

気になる方は是非新宿レフティージムへきてねっていう宣伝も入れときます。

最後に、

ライザップとかの短期での減量が流行っていますが、個人的にはオススメしません!

個人的にはかなりの確立でリバウンドすると思います!

あくまで、個人的にはですよ!!

思いの外、長くなってしまって疲れたんもー寝ます

SHIGERU