人の命について考えることがありました。

あまり考えすぎると重くなり過ぎるのですが、やはり何か書き留めておきたくて。


大変な苦労を経て、そして多くの期待をされて、生まれてくる命は時として、簡単に
失われる可能性があるんだと感じさせられたのです。

社会のルールを守って生きていても、人の命を奪ってしまうかもしれないということに、
正直恐怖を感じました。

そして、人の苦悩をまのあたりにしました。


そして、、、

人の命って、自分が思う以上に重いものなのではないかと、改めて感じさせられたのです。


今は祈るしかありません。

Where Do We Come From? What Are We? Where Are We Going? (英語タイトル)


File:Woher kommen wir Wer sind wir Wohin gehen wir.jpg


昨晩、NHKでやっていたゴーギャンの特別番組を観て感じたことを少し。


日本語訳

「われわれはどこから来たのか われわれは何者か われわれはどこへ行くのか」


ちょうどこの番組の前に、ゴーギャンとは全く関連性はなかったが、死生観についての番組をやっていた。

NHKが意図して番組を組んだのかはわからないが、いろいろと考える数時間となったと思う。


ゴーギャンが言う「われわれ」とは人類のことをいうのか、個々の一人一人のことなのかは、その時その時

その絵に触れた人が感じればいいのではないかと思うのだが、その時は自分のことに当てはめて考えて

みた。


特に、「われわれは何者か」と「われわれはどこに行くのか」という部分に心が惹かれる。


最近、僕自身思うのは「自分はまだまだ自分のことをこれっぽっちもわかってないんじゃないか」という

ことである。こんな年になるのに、、、。


さて、僕は何者なのか、、、。


そこで、死生観についてやっていた番組で、自分の大切に思うものを紙に書いて、優先順位の低いものから

その書かれた紙を破ってゆくということがなんとなくヒントになる気がしている。


僕自身、そのことをまだやっていない。たぶん、それをやって見えてくるものが怖いのだと思う。


大学時代、友人の一人がその時すでに、「どのように自分が死を迎えるかを考えている」と言っていたが、

その時にはピンとこなかった。


今、自分ができることがある程度わかった中で、そういった自分をどのように人のため役立てるようにできる

かを最近よく考える。(今の僕で十分ではないか?と思うこともできるが、、、。)



話は変わるが、僕は意外と孤独な人間だ。いろいろな表現が自分の中で廻る。

    「生活感がない人」 「根っこがない人」 「無頼人」 等々、、、。


人のために生きてゆくためには、人の痛みをわからなければならない。


時に僕自身、その痛みから逃げたがっているのではないかと考えることがある。



相変わらずまとまりない文であるが、そろそろ集中力が切れてきた。



さて、僕はどこにゆくのだろうか?


東京に来ているゴーギャンの絵を観に行ったら何か得られるものがあるだろうか?


近く観に行くこととしよう。



人からいただく優しさ、そして人にしてあげられる優しさってなんなんだろうと、

ふと思った。


へへっ^^

また、ちょっとしたつぶやきにおつきあいください。



優しさって、心地のいいものというのが前提となるのだろうか?


きっとそうではないんだろう。


もちろん、優しさに救われたり、楽にしてもらえるから、当事者が苦しんでいる時にはその優しさは

その人にとって心地のいいものとなろう。


でも、自分がひとまず何も困っていないと思い込んでおり、他人からの何か言われたくない時には、

他人からの優しさ?なんてものは、その人にとって単なるおせっかいになることもあるんだろうと思う。


おせっかいと感じた時の人からの優しさこそ、苦しい時に人から与えてもらえる優しさより大切のかも

しれないと思ったりする。


優しさを与えてもらうだけでは人は満たされないだろうから、人は他者に優しくするものだが、

優しさを人に与える時にも配慮が必要なんだと思う。

お仕着せがましいものは、拒絶されることが多いだろうから、、、。


僕は時々というのか、よく?、お仕着せがましい優しさをみせてしまうのかもしれない^-^;



最近、上手に優しさを与えてくれる方の優しさに触れることができた気がします。


感謝感謝^-^



星の王子さまになった気分す ^-^


これまたVivicam5050で撮りました。たまたま新幹線に乗っていた時にシャッター切ったら、AGFAの

Sensorシリーズのように歪んだ画が撮れることに気付いたんですね~^^

日本のカメラだとこうはならないだろうから、どうしてこんな画になるのか不思議なんですが、写真自体

結構気に入ったものとなったので、載せておこうと思います。



Viva Blog-地球はまるい1



Viva Blog-地球はまるい2


ちなみに、「丸いものがやはり好きなんだなぁ~」と、自覚する今日この頃です。


今日も満月に近い月が朧げに輝いていました。


おちつくんすよね ^-^



久しぶりの更新す^ ^


最近、トイデジを手に入れました。

「手に入れてからずいぶん経ってるじゃないか」というつっこみが

心に優しく((笑)沁みるだろう今日この頃です。


さて、ぽつぽつと撮ってみた中で、なんとかブログに出せそうな

ものをちょっとずつアップしましょ~。


「そそり立つ」シリーズとして、3つほど。


最近、僕自身は、、、^ ^:



Viva Blog-青と白と赤


     青と白と赤



Viva Blog-セルフポートレート 影

     

     黒い僕



Viva Blog-青と白と緑

     青と白と緑




なんか平凡な写真ですが、、、。


行動することに意義があるということで ^ ^