前回記事の追記です🙇‍♀


 ワタシが思っていた

 『人食いバクテリア』

 

 その菌に侵された魚介類を食べて

 感染するものとの認識で


 最近

 取り上げられているモノとは

 全く違うアセアセ

 と、思って


 じゃ、ワタシの記憶している

 過去に取り上げられた病気は

 なんじゃ??


 と、調べてみましたら



 にゃんと〜

 大きく違っていたワケでは

 ありませんでしたあんぐり


 もう少し詳しく載せますね(^_^;)



 本当に

 こういう話題が無理アセアセ


 と、思われる方は

 どうぞ

 今回もスルーでお願い致しますお願い




 では、いざ〜下矢印下矢印下矢印




 ワタシが思っていた

 『人食いバクテリア』


 原因菌がビブリオ・バルニフィカス


 今、話題になっている方の病原菌は

 A群溶血性レンサ球菌



 違う菌ですが

 同じ仲間だそうで


 他にも

 エアロモナス・ハイドロフィラ

 (腸炎下痢症原因菌で食中毒菌)

 などもあるそうです指差し



 ビブリオ・バルニフィカス

 環境下に存在し

 胃腸炎の原因となる菌


 地球温暖化で海中に増殖

 しているようです驚き


 その菌に汚染された魚介類を

 生で食べたり

 身体の傷口から体内に入って

 症状を引き起こすケースがあり


 傷口から感染した場合の死亡率は

 20%で

 更に菌が血液中に入り込むと

 50%以上になるとのこと


 コチラのバクテリアも

 劇症型感染症に進展すると

 怖いアセアセ



 そう、そう、

 ワタシが記憶していた方は

 コチラでしたパー



 劇症化に至る

 詳しいことは


 どちらの『人食いバクテリア』

 完全には解明されてないようですガーン



 海中や魚介類から感染の場合は

 傷口があったら

 海に入らないとか


 生魚(お刺身など)を食べない等

 避けることが大事


 十分に加熱処理した魚であれば

 大丈夫だそうですOK二重丸

 


 外傷の他

 免疫力が下がっている病気を

 お持ちの方

 (糖尿病、肝臓疾患、循環器系など

 基礎疾患をお持ちの方)は

 特に注意注意


 がんもそうですが

 病気や治療等で

 免疫力が下がっている時は


 生魚など加熱してないものは禁食バツレッド

 ですもの、ね上差し

 (他にも食べない方が良い非加熱食品も

  色々ありましたけど^_^;)


 

 今、話題の方は

 喉の痛みなど放置しない方が

 良いそうですよ不安

 

 風邪やインフルエンザも

 流行っている時期ですから


 感染予防対策は

 緩めず万全に!!!!!!


 と、いう事ですね〜



 怖がらずに対策して

 身体のちょっとした異変には

 早めに対処して


 怖いバクテリアからも

 流行りの感染症からも

 身を守ろうと思いますパー



 参考 : 国立感染研究所他


 但し、お借りした資料は最新では

 ありませんので

 現在はもう少し解明されているかもはてなマーク

 悪しからずです🙇‍♀



 追記を

 最後までお読みいただき

 ありがとうございました黒猫ꕤᴗ ᴗ)⁾⁾♡