当ブログへ

 お越しいただきまして

 ありがとうございます❣


 ナダりんです🌸🍀黒猫あしあと



 温かい抹茶のエスプレッソ

 珍しいでしょうかはてなマーク


 後で出て来ますが

 ここのは昔から

 メッチャ大好き〜ラブ



 1月15日(月)小正月


絵馬

 今日は主人もワタシも

 休み


 そして

 近くの神社神社さんで

 どんど焼き炎


 去年の注連飾りや今年の松飾りを

 持って行きランニングお焚き上げ

 行くのが少し遅くて

 神主さんのお祓いは

 終了してました(^_^;)



 それから

 鎌倉八幡宮神社へ・・・・


 祖母の代から

 (↑その前は知らないので^_^;)

 毎年、お神札を授かって来てますが


 去年行ったのは

 主人が具合悪くなったのもあって

 6月アセアセ


 今年は早めに

 行く日を決めてて

 今日になりましたウインク



 鎌倉に着いて

 お腹が空いたので

 先ずは腹ごしらえぶちゅー音譜


 鎌倉で何食べよはてなマーク


 フツーは

 生しらす丼とか天ぷらとか

 お蕎麦


 地元の鎌倉野菜を使ったモノ等が

 思い浮かぶと思うンですが


 此等は

 食べたことがあって

 味の想像も付いちゃう(^_^;)



 なので

 期間限定で

 今しか食べられないはてなマーク


 と、気になってたコチラへ・・・・

 ゴジラバーガーてへぺろ


 ボリュームあって

 ウマウマ〜し馬


 ダブルてりやき、は

 ソース(タレ)が多くて


 タレ少なめで注文しても良かった

 かもと思ったけど


 ま、世は満足じゃったァ〜爆笑音譜



 それから

 肝心のお神札を授かりに行きましたランニング


 『迎春』の文字を見たのは

 あまり記憶ににゃ〜い爆笑

 平日にも関わらず

 けっこうな人出(^_^;)


 

 ここからが

 我が家独自のルールでははてなマーク

 と、思うンですが


 神社神社さんへ行くと

 先ず古いお神札を納めますよね・・・


 だいたいの場合

 去年のお神札を納めると思いますが


 そうすると

 新しいお神札を

 授かりに行ってる間は

 神棚が留守になるからと


 ウチは

 去年のお神札さんに留守を守ってもらい


 納めるのは

 一昨年、つまり2年前のお神札ウインク


 で

 新しいお神札を授かって来たら

 裏に小さく鉛筆で年月日を記入鉛筆


 留守番してくれていた

 去年のお神札の前に

 今年のお神札を重ねて置くんですニコニコ


 年が変わったら

 2枚重なってるお神札の後ろ側

 つまり、より古い方を納めるくるくる


 毎年、これの繰り返し指差し


 

 新しいのを授かりに行く間以外は

 いつでも新旧2枚のお神札を

 祀らせていただいてる

 って、ワケです!!

 


 神棚だけでなく

 荒神さまのお神札もお祀りしていて

 荒神さまのも同じで〜すおいで


 ワタシ達が始めたのではなく

 代々はてなマーク


 少なくとも親、または祖母から

 引き継いだだけですが・・・・



 そして

 去年もやりましたが

 今年もコチラを👇

 人形(ひとがた)持って行う茅の輪くぐり

 茅の輪をくぐったら

 最後に人形(真っ白な紙製)で

 身体を撫で


 人形に息を吹きかけDASH!

 赤い箱に納めて終了グッキラキラ


 今年は

 早めの参拝でお神札を授かり

 安心〜ε-(´∀`*)ホッ



絵馬絵馬 

 鎌倉へお参りに行った時

 ほぼ毎回寄るのがコチラ👇


 『銀のすず』コーヒー (正面が鎌倉駅)

 1階から階段またはエレベーターで

 2階のお店へ〜

 

 由緒あるお店のようですよニコニコ


 ビルの2階が禁煙バツブルー

 3階が喫煙タバコとか


 ワタシのオキニがコチラ👇

 冒頭の画像の抹茶のエスプレッソキラキラ

 泡アワの下に極上の濃いめお抹茶〜ラブラブ


 主人はアップルパイとアップル紅茶

 りんご尽くし〜ほっこり


 アップル紅茶

 めちゃめちゃ良い香り〜ラブ音譜



絵馬絵馬絵馬

 ワタシは御朱印帳も

 新しくしましたチョキ


 いただいて来たご朱印は

 お正月限定ということで

 3枚セットのモノを〜👇

 十二支の一刀彫辰(龍)

 金運守りは主人の趣味うーん


 ワタシは

 新しい御朱印帳と白い鳩さんの根付


 鳩さんの土鈴

 2人の意見が一致して

 可愛いかったンで家に飾りましたOK



絵馬絵馬絵馬絵馬

 小正月なので

 帰宅してから

 小豆粥を作りましたが


 一年に1度しか作らないので

 忘れて

 小豆の茹で汁を全部捨てちゃった滝汗


 出来たら主人に

 「いつもより白いねあせる


 と、言われて

 気がつきました(;´д`)トホホ…

 失敗作〜悲しい


 ワタシはお粥そのものが苦手の為

 クチくちびるを付けるだけなンで

 小豆もケチっちゃった驚き



 御朱印帳に御朱印貼ったら

 表からと思ったのが裏だったしガーン


 そもそも

 朝は神主さんのお祓いを

 見られなかったし


 にゃんだか

 サエない日でもありました〜ショボーン汗




クローバークローバークローバー

 長々とお付き合いいただきまして

 ありがとうございます(=^・^=)💕


 皆さまのご訪問&いいね❣

 そしてフォロー🍀にも

 心より感謝と御礼申し上げますꕤᴗ ᴗ)⁾⁾♡