☆。.:*・゜

                                             ☆。.:*・゜

 本日も
 お越しいただきまして
 ありがとうございます❣️

 びまん性大細胞型B細胞リンパ腫
 寛解中
 ナダりんです🌸🍀黒猫あしあと
(抗がん剤治療は2021年2月初め~5月末)



 主人は

 13日、顔面神経麻痺を発症

 17日から耳鼻咽喉科へ入院中



3月25日(土)


花束

 昨日の続き・・・・

 お稽古に来たKさまのお話し


 実は昨年

 お母さまが


 ウチの主人と同じ

 顔面神経麻痺になり

 半年過ぎたそうですキョロキョロ


 お母さまが診ていただいてる病院は


 ワタシが

 血液内科でお世話になっているのと

 同じ病院病院


 紹介状で

 そこの耳鼻咽喉科を受診


 偶然にも


 担当医は

 ワタシのリンパ節切除手術

(↑2020年クリスマスクリスマスツリーに日帰り手術)


 を執刀して下さったF先生(女医さん)で

 ビックらこきましたあんぐり


 こんな所にも

 ご縁があるなんて~(^_^;)


 

 お母さまと主人が違うのは

 お母さまは

 入院されなかったこと上差し


 1週間ほど

 毎日、ステロイドの点滴に通われ


 1回の時間も1~2時間はてなマーク

 と、短かったとか


 治療期間が終わり

 通電検査ピリピリ(回復の具合をみる検査)

 も受けたそうですが


 判定が

 にゃんと~『2点』ポーンハッ

 

 主人の病院では

 判定は%の単位


 途中経過ですが主人は17%


 そちらでは点数制で

 40点満点『2点』ゲッソリあせる

 

 治療後は

 ご近所の鍼灸師さんに通い

 針を打ってもらったとのこと


 半年経った現在の判定は

『20』にまで上がったそうですびっくり気づき


『2点』右矢印『20点』

 これは凄~い!!!!!!拍手


 因みにお母さまは

 80代です


 %と点で基準が同じなのか、は

 分かりませんが


 主人の病院も

 元に戻る可能性があるのは41%以上


 と、『40』までがボーダーライン

 なので

 同じなのかも、と推測していますうーん


 セルフのリハビリ(マッサージ)

 だけでなく

 

 ➕何かした方が

 効果が上がるンでしょうねひらめき電球


『退院後のケア』

 をYouTubeで探したら


 顔面神経麻痺の回復ポイントは

 ①炎症を抑えることと

 ②血流を改善すること

 

 ①は、まさにステロイド治療ですよね!!

    病院でやってもらえる治療

 ②は血流が滞っているので

(↑特には耳👂の後ろ)

  顔に麻痺が出ているのだそうで

  西洋医学よりはむしろ東洋医学の方が

  得意分野だそう


 入院中もリハビリで

 セルフマッサージを教わりますが


 YouTubeでは

 退院後、直ぐに鍼灸治療を

 開始した方が良いとのことです

 

 鍼灸治療院の宣伝も入ってるとは

 思いますが(^_^;)

(↑他県なので通えませぬが~あせる

 

 動画で言ってることは


        ひらめき電球 ひらめき電球ひらめき電球にゃるへそ~上差し

 

 と、素人でも納得出来る内容OK


 実際

 Kさまのお母さまが針に通われて

 良い結果が得られているので


 ウチもそこには近いし

 主人に勧めてみようと思いますグッ

 

 この病気は

 時間との戦い

 でも有るそうで


 放置しておくほど

 元に戻る可能性(治る)が

 厳しくなるのだとか・・・・


 本人も

 回復に向けては意欲的なので

 出来ることはやってもらい


 僅かな可能性であっても

 希望✨️を捨てず

 日々を過ごして欲しいものですうーん

 


花束花束

 本人が職場に相談したところ

 やはり

 復職は難しいとのことらしく


 主人は

 クビになったそうです悲しい



「また仕事を探す」上差し

「働く」筋肉

  

 と、言っていますが

 今の状況では難しいかも滝汗


 最低限

 喋ることが支障なく出来るまで

 回復しなくては~汗うさぎ


 

 働き手が

 がんサバイバーでパートの

 ワタシ独りとは


 我が家史上

 お初の厳しい現実となりますが


 ナンとか

 しなくては、ね~チーン汗



花束花束花束

 今日、娘②からLINEが・・・

 ほぉ~

 ついに孫ぴ~が歩きましたとさ飛び出すハート


 動画は撮れなかったかキョロキョロ


 昨日も

 伝い歩きで

 もう歩けそう~でした(^_^;)


 彼は

 出来ることがどんどん増えて

 希望✨️しかないよね泣き笑い


 ちょっとでも

 希望✨️のお福分けさせてもらおお願いキラキラ



クローバークローバークローバー

 今回も長々と

 お付き合いいだだきまして

 ありがとうございます(∩´∀`∩)💕


 皆さまのご訪問&いいね❣️

 とても嬉しく

 心より感謝と御礼申し上げます黒猫(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)