☆。.:*・゜

                                             ☆。.:*・゜

 本日も
 お越しいただきまして
 ありがとうございます❣️

 ナダりんです🌸🍀黒猫あしあと


 ワタシ達夫婦が大好きで
 永遠に応援し続けるテニス選手の

 テニスラファエル・ナダル筋肉ラブラブ
(Rafael Nadal)

 実はスペインのカタルーニャ語で
 Bon Nadal(ボン・ナダル)とは

 メリー・クリスマスクリスマスツリー
 のことなんです( ´艸`)

 名前にクリスマスクリスマスツリーが入ってるびっくり気づき
 知った時は驚き桃の木~‪\(ᯅ̈ )/‬

 ※画像はお借りしましたm(_ _)m


 皆さまは

 どんな1日をお過ごしでしょうか!?



12月25日(日)


ジンジャーブレッドマン

 午前中は

 主人と振り替えテニス🎾✨


 ワタシはこれでチケット

 残りゼロ~OK



 ホントは

 久しぶり映画でも

 と、チョット思ったのですが


 先日、主人方の甥っ子から連絡アリ


 来年1月中には

 主人の両親とお兄さんが眠っている

 霊園の『墓じまい』をするそうポーン汗


 

 ちょうど2年前(2020年)の12月25日


 午前中、主人に


 当時独り暮らしをしていた

 お兄さん亡くなっているドクロ


 との連絡が警察から入りましたアセアセ


 午後は

 ワタシのリンパ節切除日帰り手術


 そんな日に

 身内の死亡を知らされ動揺しました不安



 予定通り車で一緒に病院へ

 行ってくれましたが


 ワタシの手術中

 主人は


 警察との連絡や

 お兄さんの3人の息子達や

 自分の兄弟に連絡したりと

 

 次々電話の対応に追われ

 バタバタしていて大変だったようです悲しい



 つまり

 それから毎年12月25日

 クリスマスクリスマスツリーと言うより


 お兄さん命日とワタシの日帰り手術日

 のアニバーサリーな日になりましたキョロキョロ



 考えてみたら・・・・


 クリスマスクリスマスツリーと言っても

 患者はモチロンのこと


 ドクターやナース医療従事者や

 介護職の方

 警察関係の方や消防など


 職業によっても 

 また置かれた状況によっても

 

 楽しいはずのイベントを

 楽しむコト出来ない人も大勢ですよねひらめき電球


 災害レベルの大雪で

 停電中の方々もアセアセ

(心よりお見舞い申し上げます🙇‍♀️)


 世の中には

 戦争中の地域もえーん



 楽しめる方は

 楽しめるウチが花🌷🌸✨


 楽しんじゃって下さいね~グッキラキラ



 脱線しちゃったけど

 そんな、こんなで


 我が家は


 特に今日は『義兄の3回忌』にも

 当たっているので


 キブン的にも映画より

 お墓参りに行きたい上差し

 と、思っていました(^_^;)

 

 残念ながら


 甥っ子達は

 生前から父親であるお義兄さんに対して

 良からずの感情を抱いていたので


 たぶん

 3回忌どころか1回忌さえ

 行ってはいないんだと思います悲しい

 

 主人も

 2年もの間

 自分がお墓参りに行ってないので


 他の身内も行ってるとは

 思えず


 荒れ果てたお墓を見るのがシノビないと

 お尻が重かったンですが


 ナンとか

 行く気になってくれましたチョキ



ジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン

 午後は

 そのままスクールで着替えて

 霊園へ・・・・


 お花とお線香は家から用意


 どんなになってるかはてなマーク

 実はドキドキでした(^_^;)


 雑草は有りましたが


 冬で枯れてて

 思ったより草ボーボーでなくて

 良かったですε-(´∀`;)ホッ

 お花もお線香も

 めいっぱい上げて来ました!!



 その昔

 ワタシが長女をお腹に宿していた

 40年チョイ前


 元気だった頃のお義父さんが

 ここを永眠の場所と決め


 墓石🪦も建てて

 知り合い(同郷の幼なじみ^_^;)の

 お坊様にお経を唱えてもらい


 いわゆる開眼法要

 一緒に立ち会った事を思い出しましたぐすん

(経緯は忘れたけど

    兄弟の中でワタシ達夫婦だけ出席^_^;)


 日当たりも良く

 眺めも良く気にいってたお墓でしたキラキラ


 あれから

 ほぼ40年!!


 長男も男の子の孫も居るから

 こんな日が来るなんて

 予想さえしていなかったでしょうね~泣


 ま、今ドキは

 あ、亡きお義母さんの言葉を借りるなら

     下矢印

「この節は・・・・」.


 時代の流れと言いますか

 時代の移り変わりで仕方ないのかもえー?


 ワタシ達もそうなるかも~ビックリマークはてなマーク


 死んじゃったら

 本人は分からないし

 どうにも出来ない事なので


 供養は

 生きてる人が


 亡くなった人に

 手を合わせお花やお線香を上げて

 生前を偲び

 弔うモノかと思いますうーん


 つまりは生きてる人のキモチ次第上差し


 けど

 息子が3人も居て


 手厚く弔ってももらえない人生は

 寂しい限りえーん


 お義兄さんには

 そのような結末を招く


 扱い、接し方を長年に渡り

 周りの人達にして来た経緯があるから


 息子達(甥っ子)を

 責める気にはなれませんが

 

 お義兄さん

 どこかで方向転換出来なかったのか?


 気付くコト出来なかったか??

 と、残念に思ってしまいますもやもやもやもやもやもや


 あら、、、、

 まぁ


 世間はクリスマスクリスマスツリークリスマスベルトナカイサンタプレゼント

 賑わいルンルン

 楽しいキブンですよねアセアセ


 湿ったお話しで

 大変失礼致しました🙇‍♀️



 墓じまいになっても

 永代供養墓に移ると思うので


 節目の折々には

 お墓参りに訪れたいと思いますお願いキラキラ


 コノお墓に来るのは最後かと思うと

 悲しくなり

 たくさん写真📸を撮っておきました悲しい


 ナンのお役にも立てなかった

 不束な嫁をお許し下さいなチーン汗



 そう、そう

 管理棟がいつの間にか新しくなっていて

 ビックリぽんびっくりハッ


 この後・・・


 いつもお義母さんが(お義父さん)の

 お墓参りの度に

 寄っていた和食屋さんへ👇


 以前のお決まりメニュー

 精進料理 手桶『禅』が無くなってたあんぐりハッ

 で、近いこちらの『天ぷら御膳』を👇

 コチラには主人もお義母さんも大好きな

 麩まんじゅう葛切りが付いてにゃ~い驚き


 聞いてみたら

 鎌倉駅にある本店には

『禅』がアルみたいOK

 

 たまには

 本店へ行ってみようか(^_^;)

 


ジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマンジンジャーブレッドマン

 今日

 娘達(①と②夫婦)はコチラへ・・・




 娘①の知り合いの関係で

 誘ってもらったみたい口笛


 楽しそう~ラブラブ音譜


 子供が出来ると

 ロマンティックラブラブより

 ヒーローもの( ´艸`)


 行く場所が変わって来るよね~笑



クローバークローバークローバー

 今回もお付き合いいただきまして

 ありがとうございます(∩´∀`∩)💕


 皆さまのご訪問&いいね❣️

 とても有難く

 心より感謝と御礼申し上げます{emoji:462_char3.png.黒猫}(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)