日本経済は未曾有の国際競争に晒されている。
菅総理は、雇用対策こそが最大の経済成長の起爆剤と考えているようだ。
当然ながら、雇用が増えれば消費が増える、GDPもプラス成長して、言う事はない。
けれど、本当にそうなのか??
大企業の有効求人倍率は0.5倍程度だが、中小企業は3~4倍?、ミスマッチが招く
雇用不安なのか、本当にその認識は正しいのだろうか。
パナソニックでは2011年度の新卒採用を国内前年比210人減の290人、海外現地採用を
前年比47%増の1100人と過去最多となる。
一方、スズキはインドに300億円投資して新工場を建設する。
日産はマーチを逆輸入をし始めた。
これは何を意味するのか。
一つ、国際競争を勝ち抜く為に徹底してコストを削減していること。
一つ、大企業においては日本人も外国人も関係ない。優秀な人材を獲得したいだけ。
この状況でどうやって政府は雇用を増やそうとしているのだろうか?
現在の雇用市場では、利益を生み出せる人材ならばいつでも歓迎される。
一方、そうではない人材に対する風当たりは冷たい。
このような状況でどうやって雇用を増やすのか?
本当に雇用のミスマッチが招く雇用不安なのだろうか。私は大いに疑問に感じている。
それゆえに、雇用対策は重要だけど、その中身が全く見えない。
雇用のミスマッチと言っているけど、その時点で認識が甘いと言わざるを得ない。
もし俺なら、新たな産業を構築するべく、科学技術分野への積極的投資ならびに次世代の優秀なビジネスパーソンを育てるべく教育に対する積極的投資、この2つが
重要だと考える。今の日本経済はそう簡単には立ち直らない。
10年後、20年後を見据えて、一からやり直す必要性があるのではないだろうか。。。


とにかく今は小沢が強い
風当たりや状況が悪い中
余裕がある素振りができるメンタル
すげぇ

つかもう菅首相雇用雇用うるさい
そして街角インタビューで『はっきりしてほしい』しか言えない日本人
お前らが選んだ首相だろうが
田村に票とか入れてる意味がわからん
まぁ中小企業の雇用なら必要だから頑張って下さい


明日体育祭?
できないよな…
行田さん優しいよ
練習付き合ってくれる
さすが誕生日一緒なだけあるな
もーねむいー
週7バイトとか労働基準法大丈夫かww
でもバイトの人皆いい人だから助かる
やる気おちない

明日明後日は休みだからゆっくりしよう