大阪府知事・万博機運醸成委員会の要職(副会長)・日本維新の会共同代表・・・

幾多の公的要職に就いておられる吉村洋文氏。

 

濃密に関わる大阪関西万博の機運醸成委員会の副会長でもある。

“一人でも多くの方にご来場いただくため”と、同委員会の役割・責務が明記されている。

 

でも、同万博の過程に対してネガティブな意見を含む発言をするTV番組と出演者を特定して、

“出禁”とか“来なくていい”と、公的性のある所属政党の会合で発言した。

 

この方は“様々なお立場で都合よく”発言を変える“癖”が数多ある。

十人十色、いや一人十色じゃないけど、TPOで発言が豹変することもあろう。

 

だが公的行事である催事機関の使命である“一人でも多くの方にご来場いただくため”

その機運を醸成する委員会の副会長である同氏が、多少批判的な論調の特定個人に対して、

来なくていいなどとは、思ってもいけないし、まして公的場面で発言するなどもってのほかである。

 

ネガティブ要素を完全除去すべく当事者として措置具現・実行するのが命題だ。

それすらせずに、批判的対象を排除するなど“ファッショ=独裁主義思想”の権化である。

 

ところで“南海トラフ地震”の発生確率が益々高まっている。

万博準備期間で発生したら?中止・追加経費・・・

万博期間中に発生したら?被災・被害規模、救命救助対応、と掛かる経費・・・

 

一体どうするんだろう。