表題タイトル通り、「つばきファクトリー」の秋ツアーにつき参加してきたので、観戦記を書き綴ろうかと思いますが、今回は「Hello!Project 2022 Autumn CITY CIRCUIT」というハロー!プロジェクト共通のツアータイトルで、各グループが単独公演を行ったという、特殊な形式で現在行われています。

各グループにはツアータイトルがつけられていて、つばきファクトリーは「~Fomalhaut~」(フォーマル・ハウト)というものでした。「秋の夜空に輝く一等星」を意味するといいます。

 

今回、そのつばきファクトリーの「鹿児島」「大阪」「広島」「安来(島根)」の公演を見に行かせて頂きました。今後は東日本中心になる事もあり、関西在住の自分としては今後このツアーの参加はひと区切りとなり、ここまで見た感想を書き綴ります。

 

 

つばきファクトリーのブログです。

↓↓ここにメンバーの顔と名前があります。

 

その前に、今回記事では参加した各公演ならではの事を少し触れておきたいと思います。

 

鹿児島公演

10/1(土) 川商ホール(鹿児島市) 13:45開演

関東の公演が落選した為、代替でこの公演を「二次受付」として応募しました。

なので、席も1階席で遠目から見ていました。秋ツアーではこれが初参戦でした。

 

鹿児島駅から(鹿児島中央駅から鹿児島駅へ寄っていたので)バスで移動し、バス停から何分となく歩いてアクセスしました。周りに時間をつぶす場所に乏しく、しかしながら桜島が良く見えて、海沿いのとても眺めの良い会場で、終演後はヲタク達がこの風景をスマホのカメラに収めていました。残念なのは会場の2F席が閉鎖され、1F席も完全には埋まっていませんでした。

 

大阪公演

10/8(土) NHK大阪ホール(大阪市) 15:00開演

ハロプロのグループが大阪でホールコンサートを開催する時によく使われる会場で、今回のツアーはあちこち地方都市の「渋い」場所で行われる事が多いですが、名古屋・大阪など大都市圏は割にスタンダードな会場で開催され、交通アクセスも問題ありませんでした。

チケットの席は「C-1」列となってて、「最前!」と喜びましたが、ウソでした!

この回上の最前は「F-1」列であり、Fの列が7、8列あって、少し離れてC列があり、その最前でした(笑) でも見晴らしは良く、メンバーは割と近くに見えました。

 

広島公演

11/3(木) 上野学園ホール(広島市) 14:30開演

ここはハロプロ全体のコンサートが開催される会場のひとつで、広島駅から2度乗り換えた白島駅からすぐの所にあり、アクセスは便利です。

ここは最初参戦予定してなくて、チケットが残っているようだったので、突然行って当日券で参戦しました。なのでここも2階席でした。2階でも最前なので上出来でした。2Fは数列埋まってる感じでしたが、1席飛ばしで、正直客数としてはあまり入りがあったとは言い難いところです。

前回夏ツアーで、岸本ゆめのさん(以後「きしもん」)がリハーサル中のアクシデントで大事を取って椅子でのパフォーマンスとなったのが広島でした。

安来(島根)公演

11/5(土) 安来市総合文化ホール アルテピア(安来市) 14:45開演

島根公演といえば、つばきファクトリーではライブハウス経験すらなく、同日夜に公演した「アンジュルム」は旧スマイレージ時代の2014(平成26)年秋に松江市のライブハウスで公演があり、またモーニング娘。は松江市の島根県民会館で公演歴がありますが、松江市外の公演歴は初めてかと思います。

会場は安来駅からバスが1日2本のみで、約1km離れたバス停へも1日に数えるほどしかなく、駅から3km程、行きも帰りも歩きました。幸い島根県在住歴があったので大きな問題はありませんでしたが、こういうアクセス困難な会場が少なからずだったようです。

ここでは1階3列としてチケットが届きましたが、現地で確認するとナント「最前」でした!最後にしてこの幸せ!それはもう大満足で公演を見る事ができました。コンサートでの最前は自分史上「初」でしたし。

 

今回は、「参戦した各会場」という側面から綴りましたが、次の「続編」ではセットリストに基づいての感想を綴っていきます。

 

 

【HIS】旅行プログラム