カナダ/サレー市、初めてバンクーバー市域を出ての旅です。

 

その手始めとして、隣接する「サレー」市にやって来ました。

 

サレー市は人口51万あまりの街で、バングーバーの南東に隣接しています。

 

▼カナダ旅2日目の午前中にしてバンクーバー市域を出ました。(最初に着いたバンクーバー国際空港はバンクーバー市域外ですが…)

 

バンクーバーの街からは「スカイトレイン」の"エキスポライン"という路線でやって来て、ここは"サレー・セントラル駅"の駅前です。

 

サレー市の中央であろうと目論んでこの駅を選んで、サレー市の訪問はここにしました。交通系の「COMPASS CARD」にチャージをして、ピッと改札に通して簡単にやって来ました。

 

向こうにチラッと見えている高架のものがサレーセントラル駅です。

 

で、ここは駅前の複合商店施設的なエリアですが、カナダらしい多国籍な店が軒を並べていました。

 

中国系に、普通の英語に、ベトナム系?に…と全然違う毛色の店が無秩序に並んでいるのがホントにカナダでした。

 

 

▼基本的にサレー・セントラル駅前をほんの少し歩いただけにつき、写真でお送りする所もこの駅前の風景です。

 

そしてここには「CIVIC HOTEL」というホテルがありました。

 

サイトを見ると1泊\18,000くらいで、この時泊まっていたホテルと比べると半額程度でリーズナブルと感じてしまいました。

 

 

▼この斜めに傾いたかのような建物は図書館「CITY CENTRE LIBRALY」です。

 

この辺って「CENTER」がすべて「CENTRE」表記がされていました。

 

「CENTER」に対して、「CENTRE」表記のものもそういえばあるな、とふと思った事はありますが、何が違うのか??と考えた事がなかったので調べてみたら「CENTER」はアメリカ英語、「CENTRE」はイギリス英語とざっといえばこんな違いだそうです。

 

 

▼日本だと消火栓ホース格納庫のような設備の箱ですが、これは実際何の設備だかよく分かりませんでした。

 

バンクーバーの街なかでもそうでしたが、独特のアートが施されていて、ここでは色鮮やかな野菜が描かれていました。凄く艶やかで今にも飛び出してきそうなぐらいの勢いのようなものを感じました。

 

 

▼英語の標識がいかにもアメリカ大陸!と思って撮っただけのカットです(笑)

 

FARMERS MARKETという事で出ていた標識ですが、土曜日の6-10月の昼間に野菜市が出ているのでしょうか?と勝手な想像ですが…

 

 

▼サレーセントラル駅前の主要商業施設である「CENTRAL CITY」です。2003年に開業したといいます。

 

建物の右端が大学になっていて、大学と合築の形であることもあってか、学生たちも多く利用しているようです。

 

この時は曜日的に平日であることもあってか、人は少なかったように思います。

 

カナダは夏でも快適で、気温的にも22℃くらいが最高という状態で過ごし易かったのですが、ちょっと疲れ気味であった事と、歩き回ってもこれ以上対して見るものがなさそうだったこともあって、この地にいた時は半分以上はこの中で過ごしていました。空調効いてて快適でしたし。

 

 

▼これは、そのセントラルシティのモール内をウロウロしている時に見つけた、スタバのお店でオーダーしたものでした。

 

カナダに来た初日にカフェを見てるとスタバがやたらと多くて、ただどうやって注文すれば???と思い、その日の晩に検索で調べて、独特のオーダー方式である事が分かり、その英語を覚えて、いざ注文!って感じで緊張しながら、スタバで英語での初オーダーをしてゲットした「キャラメルフラペチーノ」です。

 

英語の喋れる方には何の問題もない事ですが、英語ダメな部類の人間がどうしてもスタバくらいは注文できるようになりたいと思って覚えた、サイトにあった注文方法です。

 

まず「いらっしゃい」に相当する事を言われたら

 

 ⇒ "I'lll have a tall iced (商品名)"

 

まずI'll have…ではじめて、つぎにHotかIceか?そしてサイズ(tallとか)の順番だとありました。

 

この時頼んでキャラメルフラペチーノが、商品名としてはそのままでなくて、ちょっとややこしい名前だったので、順番待ちしている間、学生みたいに喋る順番を何度も空で丸暗記していました(笑) 英語できないってこんなに緊張するのか…と。 

 

そしてこの次が独特なんですが、名前を聞かれます。なので…

 

 ⇒ "(名前)"

 

となります。

 

自分の本名を言っても仕方ないので、適当に英名っぽいのを言いました。そしたらできた時に呼んでくれます。

 

 

とまぁめでたくゲットできて、とりあえず今後少なくともスタバでだけは飲み食いできるかな、となりました。あまりややこしい注文すると、聞き返された時に応えられなくなるので、シンプルな注文以外はしませんでしたが… それと呼んでも聞こえないような賑やかなお店では注文するのしんどいかも…というのはありました。ここはめちゃめちゃ静かだったので。その辺は何の問題もありませんでした。

 

出国する時にも空港のスタバで注文できて、良い時間つぶしになり助かりました。

 

サレーでは、セントラル駅周辺はここまででしたが、後でもう一ヶ所別の所へ寄りました。後ほどその記事もupしようと思います。