Hiroshima Mon Amour - Alcatrazz | 魂の独り言

魂の独り言

「ただ闇雲に突っ走ればいいってもんじゃない。要は魂さ。 」
by アンガス・ヤング

「アンガスの短パンより木村カエラちゃんの短パンが見たい」
by ポール・ギルバート

本日、2度目のBlog更新です。

1945年の今日、世界初の原爆が広島に落とされました。

B29爆撃機エノラ・ゲイ号が原爆投下のボタンを押して
45秒後に広島の街は火の海に包まれ・・・・。

投下したパイロットは数年後に、
罪の意識に苛まれ精神を病み、自殺しています。

そして8月9日は長崎へ・・・。

魂の独り言

リンク
“原爆の日 広島で平和記念式典” (NHKニュース)
原爆死没者は27万5230人に・・・。
安らかにお眠りください。。。


アルカトラスのこの曲を紹介します。

1983年発表のアルバム『No Parole from Rock 'n' Roll(アルカトラス)』から
『ヒロシマ・モナムール』
『Hiroshima Mon Amour』 Alcatrazz

http://www.youtube.com/watch?v=ZSkT-w-N5NY
動画再生が重い場合、プレーヤー下部右よりの360pを240pに変換してご覧ください。再生時表示。


<歌詞、一部訳> YAHOO!智恵袋から引用

ヒロシマ・モナムール
我らの顔に唾を吐きかけ、我ら全てを罵る行為を、許し給え

その火球は太陽のふりをし
大地のを影をも焼き尽くした
雨は降ったが、土地は干上がらせ
喉を枯らした人々は砂漠に置き去りとなった

皆は“そいつ”が戦争を終わらせたと言った
そしてこの爆弾を賜れた神(キリスト)に感謝した
全ての司祭も魔女も一致団結し
彼らの自由を保つための“いけにえ”にされた


原爆が平和をもたらした、などという誤った思想を「異端宗派」に例えた、
痛烈な皮肉と風刺が込められた反戦歌。

魂の独り言

アルカトラス(Alcatrazz)は1983年、
グラハム・ボネットを中心に結成されたバンドです。
魂の独り言

グラハムはその以前、レインボーの二代目ボーカリストに就任し、
4オクターブの声域とパワフルさを持つ声で知られるようになりました。

リッチー・ブラックモアが好きでレインボーは聴いていました。
グラハムを追いかけてアルカトラスのアルバムを購入した訳ですが、
そのバンドに在籍していたのがイングヴェイ・マルムスティーン

メロディアスかつ強烈な速弾きが印象的でした。
魂の独り言
今ではお気に入りギタリストの一人です(^^♪

以前のイングヴェイ記事⇒【Yngwie Malmsteen】



「Don't forget HIROSHIMA Ever! No More War!」
by Graham Bonnet
魂の独り言





ペタしてね


【CD】ノー・パロール・フロム・ロックンロール(紙ジャケット仕様)/アルカトラス アルカトラス...

¥2,940
楽天