本日の午前中に呼吸器内科を受診しました。


2020年に人間ドックで肺がんの疑いがあったため、呼吸器内科を受診しました。


初診時の検査で1cmの縦隔腫瘍がありました。


そのためかどうか未だ不明ですが、SCCとsIL‐2Rという腫瘍マーカーが基準値よりはるかに高いのです。


以来、4か月に1回、呼吸器内科を受診しています。


6か月に1回CT、2021年にPET‐CTで検査しましたが、異常はありません。


縦隔腫瘍での服薬はありませんが、いつその腫瘍が悪さをするか予断を許しません。


縦隔腫瘍が悪さをすると肺がんになったり、重症筋無力症になるようです。


来年は、再度、PET‐CTを受ける予定です。


午後は、整形外科で両膝にヒアルロン酸注射をしました。


これで年内の受診はすべて終了しました。


年末年始の休みで医療費の集計を行い、確定申告の準備をします。